シジュウガラ&蝉の初鳴き(7/2)

2020-07-03 14:07:53 | 庭の自然

梅雨晴れの昨日
ジーと言う弱い蝉の鳴き声が聞えました。
今年初鳴きのニイニイゼミのようです。

そして、少し前に写したシジュウガラ・・・
窓から近いハナミズキの枝を夢中で突いていたのです。
6月26日 


ここ数年、この木は元気がないので色々としてはいるのですが・・・


上の方の葉が枯れてしまったお陰で鳥たちが良く見えると言うことに。








虫はいなかったようですね。


また、その前の日・・・
写したズーム画像を見て、まさかと思いましたが蝉のようなのです。

6月25日  逆光のため調整しました。











羽化したばかりだったのでしょうか? 自然の厳しさを感じますね。

自宅の庭 6月25~26日


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメの幼鳥 | トップ | ブットレアに集まる蝶たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大き過ぎる? (KONASUKE)
2020-07-04 21:18:32
おぉ!
まさにニイニイゼミですね!
しかし、君にその獲物は大き過ぎるんじゃないかい?(笑)
返信する
Unknown (shion)
2020-07-11 17:03:39
やっぱりニイニイゼミだったのですね。
折角地上に出てきたのに、自然界はなんとも厳しいものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭の自然」カテゴリの最新記事