潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

寒い日にはマグカップで白湯を

2023-01-24 19:30:00 | 日々の記事

 ほんとに凄い寒波がやって来てますね(((﹡•﹏•﹡)))ブルブル〜**❄️。

 最低気温が氷点下になるとは聞いてましたが、まさか日中お昼過ぎにそうなるとは予想以上でした。風もかなり強くて、内障子や内窓(二重窓)がずっとガタガタいってます。時間帯によっては吹雪いてて、そのあとも気温はぐんぐん下がりこれまであまり見たこともない数字に( ゚д゚)(マイナス4度近いとか……)。

 ベランダにはたくさん鉢がありますが、防寒用のシートを掛けてピンチで留めたりレンガで固定したりしました。野菜とミニバラにはしていないんですが……多分、大丈夫でしょう(^_^;💧。その作業をちょっとしただけで、身体がもう冷え切って。うッ、上着を着てベランダに出るべきでしたね。

 

 そういうときは暖まるのに、白湯をマグカップ1杯。

 コーヒーがあまり得意ではないので普段は日本茶なんですが、白湯ならばいくら飲んでもいいかと。

 ちなみにこのマグカップ、確か無印良品で買ったはず。というのもかなり昔なのと、ネットストアの現行品にはそれらしいのが見当たらないので……。

 これ↓じゃないですよね? 本体もだけど、持ち手が全然違う気が。

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4549337527300

 うちのはなみなみと注いだら、400mlくらい入ります。毎朝の牛乳も夜の焼酎お湯割りも、ぜ〜んぶこれでいただきます(*´∀`)。牛乳400mlは多いので、半分ちょっとくらいしか入れませんけど。

 

 現行品にない、ということは割ったらもう補充出来ないのか……∑(゚д゚lll)。同じのをもう1個持ってますけど、大事にしなきゃ。

 

 ほか、うちにはこんなマグカップが。

 

マグカップ(20年物) - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

わが家に20年以上あるマグカップ。ええ、見たまんま、某ファースト・フード店のロゴ入りです。昔、ポイントを集めてもらったようなかすかな記憶あり。それが、キャンペーン...

goo blog

 
 

マグカップ - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

実家からのお持ち帰り、その2。今を去ること30ん年前、発表会の記念品だったマグカップ。実家にいた頃はずっと使ってましたが、このたび回収して来ました。『壊すとあれだか...

goo blog

 

 どちらも引退状態ですが、40年とかそれ以上経っている年代物です💦。



コメントを投稿