潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

夜中に(大)捜索(´・ω・`)

2023-03-26 16:00:00 | 日々の記事

 どうも雨模様の日は写真が撮りづらくて。今日の画像はことごとく暗くてスミマセン<m(__)m>。

 

 何度か記事に登場したことがある、愛用のプラ製の詰め替え容器@ニトリ。

 

詰替の話 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

急な故障で、新しい洗濯機がやって来て一ヵ月半。いちばん心配していた、残り時間が表示されないのには慣れてしました。糸くずネットも、その糸くずがまとまって取りやすく...

goo blog

 

 いつ買ったのかは思い出せないのですが、まだ近くの店舗がオープンしていなかったので、かなり昔です。1個だけ処分価格で売られていたのですが、これが使ってみると凄く便利でした。

 

 サイズ比較。500mlくらいかなあ、あまり大きくないです。

 

 どうして便利かというと、パーツごとに分解しやすいので洗いやすいし、それ以上に乾かしやすいというのがメリットで。

 

 ここまで分解出来ます。

 

 見た目もシンプルだし、これでもう少し大きくて2つ or 3つ揃えられれば、メインの詰め替え容器にしたいくらいなのですが。

 

 先日もコンディショナーが残り少なくなり、ちょうど次のパッケージがモデルチェンジしたあとだったので、是非とも詰め替える前に容器を丸洗いして乾かしたくなりました。で、少し残ったコンディショナーをこちらの容器に移し替えて使ってました。

 それも無事使い切ったので、分解して洗い、それを乾かすため洗濯機の上のネット※にそれぞれ広げておいたのですが、お風呂に入る前にふと見ると、↓の赤丸のパーツだけが見当たりません

 

 

 (※洗濯機はいつも蓋を開けたままにしておいて、そこにネットを置いて糸くずネットなどを乾かしてます。前の洗濯機ですが、画像だとこんな感じ↓)

come home! vol.43ほか - 潮路のとはずがたり雑記  **shioji's notes

come home! vol.43ほか - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

やったー、『浦沢直樹の漫勉』シーズン2初回、萩尾望都さんですってよ(*´∀`)。Eテレで3/3、忘れないように予約しなきゃ。さて。定期購読2クール目に入った『comehome!vol.43...

goo blog

 

 

 長さは4cmくらいでしょうか、ソフトチューブでなくある程度の固さのある管です。さて困りました。これがなければ詰め替え容器が使えないだけでなく、場合によってはまずいことになります。

 まず洗濯機の周囲を探し、槽の中を探し、見当たらないのでその日の朝かけた掃除機の紙パックの中まで探しましたがありません。これは洗濯機の下に入り込んだか、それとも良くないパターンですが洗濯機と槽との間に入ってしまったか。

 まずは定規やハンディモップで下を探りましたけど空振り。とうとう洗濯機を持ち上げて、防水パンから半分手前に引っ張り出しました。この時点で既に夜の10時半を大きく回っていましたが、出てきたのはホコリだけで防水パンのどこにも肝心のチューブはなく。最近多いのですが、もう泣きそうでした(>_<) 。どこにもないとすると、槽と洗濯機の隙間にあるということで、最悪の状況です。自分の手には負えません。

 どうなったんだろうなあ、と諦め気分で洗濯機を揺すったあと、ふと見ると槽の底にそのチューブが……!!

 

 ……ネットから落ちたとき、隙間ではなくどこか内側の上の方に引っかかっていたんですかね? なにはともあれ、命がつながりました……ふーぅ(*´ο`*)=3。

 相当がたがたやったので、もしかして洗濯機に影響があったのではと心配しましたが、そのあと無事一回し出来たので大丈夫そうです。

 

 教訓 : 小さくで大事なものはからは、決して目を離さない。どこかに確実にキープしておく。と。

 

 いやいや、大変な夜でした



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2023-03-26 16:13:30
お疲れ様です
空です^ ^

いや、ほんとにお疲れ様でした
あるあるですよね、そう言う事
必死になって探してる時は、見た所にあったのに見落として、、、
諦めかけた時にひょっこり出て来る
と言うか、もともとそこにあった、、
グッタリ来ますよねぇ
何はともあれ見つかって良かったですね!
あ、あと大事にし過ぎてどこに置いたかわからなくなる、、大切なものだから無くさないようにどこかに置いた と言うことだけ覚えてて肝心な事を忘れてる、、
私だけかな😅
返信する
いえいえ (潮路)
2023-03-26 16:59:30
大事なことこそ忘れてしまう、私もです❗️
なんか最近特にそういうことが多くて😢。
とりわけ捨ててしまったものを、次の年とかに探しまくってしまうとかあるんですよね〜。
どうやったらきちんと整理や管理出来るのか、これからの課題かもしれません💦。
返信する

コメントを投稿