潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

焼き海苔の使いみち

2024-09-05 19:00:00 | food・今日のごはん

 今月、賞味期限一ヵ月前消費開始の中に焼き海苔があります。

 西日本の海苔=味付け海苔なので普段はほとんど買わないのですが、節分前に恵方巻きでも作ろうかなとなんとなく買ったもので、そのまま放置されてました💦。

 

 あ、呉産だ。

 

 15枚入りなので積極的に使わなきゃ、ということでパスタの上にちぎって散らしたりしてますが、なぜかまだおむすびには巻いてません。

 

 代わりにこんな風に。

 四つにカットした焼き海苔を少量のマヨネーズで貼り合わせ、バターを塗った食パンの上に置きます。

 

 その上にベーコンエッグを乗せて(※卵の黄身はつぶしてあります)。

 

 トースターで焼くだけ。ベーコンカリカリ。

 

 海苔もカールしてます。

 

 海苔をかみ切るのに少々苦労しますが、なかなか面白い味と食感です。



コメントを投稿