潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

雨降りとベランダ掃除

2023-07-13 19:00:00 | 住まい・暮らし

 はっ、と気付くとそろそろ梅雨も終わりに近いような天気予報。梅雨が終わるとすぐにでもベランダに暑さ対策のあれこれを設置したいので、掃除をするなら今のうちです。そこでこれまた予報とにらめっこして、しっかり雨の降りそうな日を選んだのが今日でした。晴れてるとホコリが舞いやすいんですよね……で、雨の日一択と。

 ところがその雨予報はだんだん後ろにずれていき、朝から雨だったのが昼前に、昼前から午後イチに。そしてとうとう午後も少し過ぎた時間になってしまいました。うーん(´・ω・`)。

 それでもこのあとあまりまとまった雨が期待出来ないか、もしくはいつ降るか予想出来なかったので、雨がぱらぱらと降り始めた頃を見計らって、えいやっと掃除を始めました。

 

 掃除もですが、大きな植え替えとかするときはいつものベランダ用サンダルでなくガーデンブーツを履いて、汚れてもいいように下だけ着替えて挑みます(^_^;。あと使い捨て手袋と汗拭きタオルと。

ガーデニングブーツ - 潮路のとはずがたり雑記  **shioji's notes

ガーデニングブーツ - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

昨夜は思ったより激しく雨が降ったようで、朝ベランダに出てみたら干していたはずの45Lゴミ袋二つのうちの一つが吹き飛ばされていて、もう一つはどこにもありませんでした。...

goo blog

 

 

 で、掃除を始めたのですが……雨はそれからすぐに止んでしまい、途中ときどき日差しまである状態に。うっ、これは想定外でした。一応、日焼け止めは塗ってましたけどすぐに汗で落ちてしまうだろうし、なにより暑くて思っていた以上に汗だくです。でも一度やり始めたからには途中で止めるという選択肢はなく、気がつくと予定時間を大幅に過ぎてました。はぁ……腰が痛い(´;ω;`)。

 後片付けをしたあとはシャワーに直行しましたが、よく見るとガーデンブーツから出た部分の足が汚れて黒くなってました。これじゃ短かったのね💦。でももっと長いとしゃがむのに邪魔なので仕方ないです。そのあと扇風機の前でお茶をたくさん飲んで塩分チャージのタブレットを囓って、ふぅ〜〜(*´ο`*)=3 ツカレタ💧。

 

 ちなみに先日買ったダイソーのほうき、少し使ったらあっという間に先が開いてしまいました……うーん、100均クオリティかそれとも材質の問題か(´・ω・`)。

 (※過去画像です)。

 

 ……今日は疲れたので、夜ご飯は手抜きにしようっと。いつものピザとか。



コメントを投稿