潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

魔王引退1

2020-05-30 19:39:00 | コミック
 ほんの一時間か一時間半くらいだからと、水分を持って出かけなかったのは失敗でした。マスク装着モードでは早め早めの水分補給を考えないといけないですね。

 さて、遠藤さんの久しぶりのコミックス『魔王引退1』(大都社)。ナンバリングがあるということは、次の巻もあるのかな?
 こちらも電書で配信→からの紙の単行本。そろそろ電書に切り替えるのもアリかと思うのですが、ここまで紙で通してるし……ただポイントバックには惹かれますが。

 以下、内容に触れますので未読の方はネタバレにご注意。


 魔王が「や〜めた♪」と宣言して魔界から人間界にやって来ちゃうお話。で、これって『聖☆おにいさん』と同じコンセプトですかね?
 魔界というのがどういうものか分からないのですが、どうもゲームの世界の存在みたいで。詳しい人には悪意の賢者とか絶望の魔女とかお馴染みの用語なのかな。むむ。
 そうした「魔界ご一行様」と現代日本とのギャップを楽しく眺めるコメディーです。うん、いかにも遠藤さんらしい。

 魔王たちが名乗る偽名ですがスズキイチローならぬスズキタローまでは、まんまでも別になんとも思わなかったのですが、その後キクチ→オオタニ→マエダと出て来て分かりました。メジャーリーガーだ……。とすると、このキクチはサウスポーの方のキクチですね。
 いやいや、楽しめました。

コメントを投稿