潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

MacBook Airのドミノ買い換え4

2022-11-24 19:00:00 | 日々の記事

 まだまだ続くこの話題(^_^;💧。

 

MacBook Airのドミノ買い換え3 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

昨日年賀状を買ってきたら、今日喪中葉書が一枚届きました(´・ω・`)(昨日配達分かも)。こういうのってありがち、と割り切ろうかと思ったのですが、この件は訳あ...

goo blog

 

 

 ポータブルHDDからのおおまかな移行が終わったので、ATOK2017をまずは使える状態に。ほかにもいくつかありましたけど、こちらは設定し直さないと駄目でした。

 参考にしたのは公式のこのあたり。

[058244]macOS 12にアップデートすると、入力メニューの一覧にATOKの入力モードが表示されなくなった

 

 そのあと、いよいよ愛用ソフト(アプリケーション、アプリ)の動作確認です。まずはフリーのソフトから。

 Thunderbirdはなんの問題も無し。Google Chromeはあとで気付きましたが、拡張機能が引き継がれていなかったので、再度入れ直しました。

 Sophos(ウイルス対策ソフト)は再ログインが必要でしたし、OnyX(メンテナンスソフト)はOSが変わったので当然ですがDLし直しました。

 

 それから過去に購入したソフト。これがいちばんの心配でした。2013年に15インチProを買ったときの記事が↓。

 

いきなりの壁 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

あー、今日も暑かった……。扇風機稼働中。にゅーMacBookPro、少しずついじり始めました。始めたわ頓挫したわになるのが嫌だったんで、及び腰だったんですが、いざ始めるとそ...

goo blog

 

 このときは手動でデータ、設定を移行させてたんですね。ふ〜💦。

 

 まずは、もう長らく使っているエディタソフト、LightWayText。EGWORDやORGAI亡き後、凄く気に入って使っていました。なんか決済サービスに登録して、シェアウェア料を支払った記憶(EGWORDはまた復活してるみたいですね)。

 

 これはもう……動かないのは想定済でした。最終更新日が2009年ですし、10.14ですら動作がかなり怪しかったので、むしろ絶対に動かないと確信がありました。はい、まず起動しませんでした💧。

 

 でもこちら後継ソフトがありまして。LightWay Textのユーザーはそのまま引き継いで使えます。

 前のAirにも何年か前にインストールしてたんですが、どうしてもLightWayの方が使いたくてそのままになってました。

 もちろんこちらは動きますけど、やっぱり前のとはかなり違いがあってなかなか馴染めません。時間がかかりそうです(´・ω・`)。

 

 それからこれも動かないことをほぼ確信していた宛名書きソフト、宛名職人。

 

 これ、1回アップグレードを飛ばしたんですよね(2013年とか💧)……ProからAirに買い換えたとき、なぜか動いたので💦。

 こちら少々迷いましたけど、諸般の事情で今年は見合わせて、旧機で年賀状を作るつもりです。OSもそのうち13に上げないといけないだろうし……「来年❗️ 来年」ということで。はい、来年末になったら新しいのを買います、そうします。

 

 そしてこちら問題のPhotoshop Elements。2019ですがver.17で、2018年にアップグレード版を買ったものだと思います。

 

Photoshop Elements始動 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

朝、いつもより30分早く起きたら眠い……。やっつけ仕事の年賀状を印刷し終えたので、やっとPhotoshopElements2019をインストールしました(※宛名職人もいろいろヤバい感じ……(^...

goo blog

 

 

 つまり買って4年ということですね。ふむ、このくらいならもしかして動かないかしら……と、ほかのソフトに先駆けてjpg画像から右クリックで立ち上がって加工も出来ることを確認しておきました。おお

 これですぐに買い換えなくても大丈夫だわ〜……と思ったのが大きな間違いだと気付くまで、それほどかかりませんでした💧。続く。



コメントを投稿