潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

カルバニア物語20とお正月にピザ

2023-01-04 19:00:00 | コミック

 三が日が終わると同時にわが家のお節も終了(◍•ᴗ•◍)。でも二日目の朝にはもうトーストが食べたくなって、思わずチーズトースト+お雑煮(餅なしのお汁のみ)+お節なんてメニューになってました💦。

 『お節もいいけどカレーもね』というCMが昔ありましたけど、あまりカレーの好きでない私のそこは『ピザ』。これまではチルドのを年末に買っておいて、お正月のお昼にいただいたりしてましたが、今回は例のピザクラストを冷凍庫に確保してました。

 

やっつけでピザ焼いた(=^▽^=) - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

LightWayTextの後継として使い始めたiTextProの保存の挙動がなんか変……。いろいろやってみてるけど、なんか使いづらいなあと。egwords導入を考えないといけな...

goo blog

 

 

 で、これまた買い置きのウインナーを薄めにスライスしてシュレッドチーズの上に敷き詰め、ブラックペッパー+ドライパセリ+パプリカパウダーをふりふり。その上からオリーブオイルを少し回しかけて焼きます。

 

 焼き上がり(=^▽^=)。

 

 オイルがとってもオイリー

 

 ウインナーは4本で作りましたが、3本でも良かったかな。でもウマー(*´∀`)。

 

 さて年末に届いていたTONO『カルバニア物語』20(徳間書店)ですが、やっと読めたのでこのあたりでちょこっと感想&コメントを。19巻は2020年5月だったので、今回は2年半も空いたんですね。ずいぶん出ないなあと思ってましたが。

 

カルバニア物語19ほか - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

ア○ノマスクはまだですが、定額給付金の申請用紙は届きましたわ@広島市。ネットで見るに、市内でもまちまちみたいですね。届いたり届かなかったり。前者はともかく、後者は...

goo blog

 
 

カルバニア物語18 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

さすが3月も下旬というか、日中はかなり気温が上がってぽかぽか陽気。TONO『カルバニア物語』18(徳間書店)、昨日届きました。多分これが、いつもの通販の従来配送で届く最後...

goo blog

 

 

 以下、内容にも触れますので未読の方はネタバレにご注意下さい。

 

 

 

 (間が空きすぎて、前の内容を忘れてる……💧)エピソードはそれぞれありましたけど、どれも寄り道的なもので本筋は進まなかったかなという印象です。特にニックス公爵家の財政問題はなんか唐突な感じ。これまで大貴族大金持ちというイメージではなかったですね? まあ、古い貴族なりの解決作が出てきて良かった良かったというところですが。

 その公爵家の件と、あとタニアの外遊問題とで、やっぱりカルバニア王家の継承ルールが酷く曖昧に見えるのがもやっとします。タニアの次の継承順位だったおじが男子優先で即位しなかったのはなぜだろうとか、ニックス公爵家ってもっといろいろ縁者がいそうなものなのに、いきなりここでアナベルの相続が問題になってくるのは違和感だとか、なんかいろいろ💧。こういうところは図を描いてでもはっきり理解したい歴女(かつ系図フェチ)な私なので、正直楽しめない流れですわ、ここ何巻か。



コメントを投稿