潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

"花達"今月の感想07/7

2007-05-28 15:57:35 | コミック
 取りあえず読んだだけコメント。例によって付録付き、厚みあり(価格高し)でしたが、なんかちょっと物足りな……。

【アイスフォレスト】(さいとうちほ):いやあ、王道。この一言に尽きるかな。しかしヒロインのフルネーム、珠洲雪野って綺麗な名前だけど、字面がクドイですね。
【暁のARIA】(赤石路代):あっ、そうか……大震災か。それにしても楽譜の書き方、なんとかなりませんかね。のだめのクオリティを望むのは間違いでしょうが。
【ヴィルヘルムの待ち人】(波津彬子):今回ちょっと消化不良。キャラの説明不足?
【羽衣ミシン】(小玉ユキ):あー、やはりこういう落とし方かぁ。悪くはないんだけど、もう一つ印象的なエピがあってもよかったかも。あるいは大捻りしてハッピーエンドに持ち込むのも面白かったりして。今回も脇キャラが光ってました。
【町でうわさの天狗の子】(岩本ナオ):期待通り、よしよし。最近流行の〈妖し〉ものですが、自分流に巧く調理してますね。
【電波の女よ】(西炯子):これも展開は予想できるんですが、楽しめました。最近、変身ネタ多くないかな。シリーズだったっけ?
【ドリームスケープ】(江平洋巳):この作家さん、雰囲気を作り出すのが凄く巧いとつくづく思う。だけど展開や畳み方がマダマダ。漫画に詳しい原作者をつけるか、ベテラン編集者と二人三脚でしっかり作っていけば、大化けしそうな気がするんですが。あと最近の設定、似すぎ。
【ドリームランドEXP.】(大竹サラ):いいネタ。飛行機の乗り間違え、こわっ!
【時の地平線】(諏訪緑):最終回、うーん。駆け足駆け足でしたね、劉備が亡くなったあたりからついて行けず。また機会があれば別項でコメントしてみたいですが、アレンジが中途半端だったのかなあ、少女漫画のようなそうでないような。三国志詳しくないのでアレですが。
【桜の国の……】(名香智子):個性をじっくり楽しんでいます。ハイソ(セレブに非ず)を描かせるとこの人の右に出る者はないかも。なんたって『PARTNER』でヒロインに「うちは普通の家」と言わせた家があの豪華さでしたからねえw もっとキャリアのある某少女漫画家さん、ご本人はTV写りもよくていい感じなのに、作品の方がどうも泥臭くて……帝の一族を描いてもなんか下町っぽい。残念だけどそれも個性なんでしょうねえ。あ、余談でした。

【次号予告】:萩尾さん、いつもの短編で登場。吉村さんもシリーズ三作目。でもって、吉田さんの海街diary、第四話。えーっ、まだ朋章出すの?
 それと別冊発売とか。岩本さんと神坂さん、読みたいなあ。

 ……また機会があったら付け加えるかも。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん、それ正解かも。 (shioji)
2007-05-29 16:49:50
付録なんてほんと、いらないしー。
返信する

コメントを投稿