山恋風来坊

生業は植木屋。趣味は山歩き、無農薬有機栽培。この頃は古道を探求し、その道、峠、山を古人に思いをはせながら歩いている。

大平山荘へ

2019-09-18 16:48:25 | Weblog

   静かな朝を甲斐駒山頂で迎え、次のピーク栗沢山に向かう

   駒津峰に着く頃は次々と登山者が、仙水峠、双児山から押し寄せていた。

   まずはだいぶ暑くなってきた空気を感じながら仙水峠に折りたち、

   栗沢山を目指す。20年くらい前に歩いた時は、人にもほとんど会わずに

   静かな山頂だったが、宇多田ヒカルのコマーシャルの影響か、

   若い女の子が次々に登ってきた。まだ、雲も低くデーンと甲斐駒の摩利支天が、

   バックに大きい。

        

    ゆっくりと景色を堪能して、いざ北沢峠に向かう。

    驚いたのは依然と違い、登山道が荒れていること。昔は踏み跡が消えそうな

    道だったのに、その何倍にも広がり、倒木も目立っ。

    有名になるということは、こういうことなのだと実感。

    峠が近づくに従い、街の空気が伝わってくる。

        

    テントの見本市。急に喧騒の真っただ中にいる自分に戸惑った。

    長衛小屋の前も人でいっぱいになっていた。私たちは少し歩いて、

    静かな大平山荘へ落ち着く。

    このオーナーは南アルプスの開拓の父竹澤長衛の孫と聞いている。

    時節に迎合せずに自販機コーナー、土産などはないが、

    小屋の中で読める本は充実している。野菜も自家採取

    お米も地元産伊那市のコメ。そんなこだわりの食事が出る。

    薪ストーブからはのどかな煙がのぼる。

    今夜は素朴な静かな小屋での泊りになった。

    やはり山での喧騒はいただけない。静かでゆっくりと夜は更けていった。

       

    翌朝、鹿児島から来ていた、Fさんと記念写真。

       


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またお会いしましょう (山恋)
2019-09-18 18:05:36
Fさん
元気で仕事に戻れましたか?小屋での楽しい時間あり

がとう。また長野の山、登りに来て下さい。
返信する
Unknown (Yarmot)
2019-09-23 12:40:38
大平山荘ではお世話になりました。
山でのハンドルネームYarmotこと鹿児島のFです。

下界に戻り、忙しない日常に戻り
コメント遅くなりましたが、
ブログに登場嬉しいです🥰

再び訪れたいと思える南アルプスに大平山荘
ぜひ、またご一緒したいです。🙌
返信する
陳さんも元気だよ (山恋)
2019-09-23 20:24:58
愛称陳さんも、無事に仕事に復帰、元気にやってます。長野の山に今度はご一緒しましょう。まだまだ暑いです、お体大切に。
返信する

コメントを投稿