パソコンじゅく新逗子教室ブログ

その名の通り『パソコンじゅく新逗子教室』のブログです。

ちょっとでも楽をする

2018年03月23日 11時42分21秒 | パソコン

「エクセル」は、パソコン初心者の方にはちょっと敷居が高い印象を与えるようです。

「仕事ならともかく、プライベートではあまり使う場面がない」

こういう声も良く耳にします。

しかし使いようによっては生活の一場面でいくらでも活用できます。

今日のクラスではエクセルの必須テクニック「オートフィル」を利用して、我が家の愛犬のお世話当番表を作りました。4人家族でルールを決めて、お散歩とお風呂のローテーションを設定します。朝のお散歩は全員でローテーション。夕方のお散歩はママの担当(子供たちは部活や塾で忙しい?)ですが、土日だけお休みのパパに交代。お風呂は全員が1週間交代で担当します。

さてみなさんならこんな表をどうやって作りますか?
ひとつ、ひとつ入力していたら結構大変ですよ。
単純なオートフィルではなく、エクセルのある機能を使えば、毎月の当番表をあっという間に作ることができます。

パソコンを使って「ちょっとでも楽をする」。
まぁそもそもそのためにパソコンはあるのですけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物風封筒 | トップ | フリーコンサートのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事