果たして読書と言えるのかどうかわかりませんが、今日スタッフのM先生が「先生にプレゼント!」とニコニコしながら持ってきてくれたのが写真の本です。
M先生、ありがとうございました。
何よりもブログのネタを提供してくれたことに感謝します。
100円ショップのダイソーというところで見つけたのだそうです。
「ダイソー文庫本シリーズ(21)」とありますので、他にもきっといろいろな本があるのでしょう。
「きわどいキーワードが満載!」と書いてありますが、この「きわどい」という意味がまずよくわかりません。
「辞典編・会話編・小話編・クイズ編、ダジャレ、ジョークを楽しんできょうからダジャレ王だ!」と続きますが、なんともトホホの内容です。
いったいM先生はどういう狙いでこれを私にプレゼントするというのでしょうか。
「これを見てもっとダジャレに磨きをかけてください」というのでしょうか?
思うにダジャレは音楽で言えばジャズのようなものだと思います。
まさに「即興」が醍醐味です。
クラシック音楽のように楽譜を見て…というわけではありません。
まぁ、とはいえせっかくいただいたものですので、参考にさせていただきたいと思います。
今日の授業でも試しに「あ、そのボタンで『いんでんと』(インデント)」というシャレを放ってみましたが、暗黒の宇宙に吸い込まれて行きました。
まだ修行が足りないのでしょう…。