パソコンじゅく新逗子教室ブログ

その名の通り『パソコンじゅく新逗子教室』のブログです。

湘南…どこからどこまで?

2005年09月08日 14時18分24秒 | いろいろ

通勤経路上の下馬交差点付近の江ノ電踏切で電車の通過を待っていたら、写真のような電柱を発見しました。JR鎌倉駅西口に続く通りです。

それにしても「湘南人」とは…。はたしてそんな人種が存在するのでしょうか。

ところで、いつも問題になるのが「いったい湘南というのはどこからどこまでをいうのか」ということです。
昔、名古屋の友人が「湘南に行きたいので案内してほしい」と言われて困ったことがあります。
「ほら、ここが湘南だよ」という具合にはいかないからです。

まったくの私見ですが、私は江ノ島を中心として茅ヶ崎から葉山あたりまでだと思います。
ミーハーですが、茅ヶ崎には「加山雄三とサザン・オールスターズ」、逗子・葉山には「石原裕次郎」のイメージがあるからです。
「チューブを擁する厚木はどうなるのだ?」というファンの方のご意見もあるかも知れませんが、私に言わせれば海のない湘南などありえません。

もちろん異論はあるでしょうが、面白い意見としてはこんな意見もあります。

みなさんはどうお考えでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミーハー (東北のこやなぎ)
2005-09-09 04:19:01
お邪魔します。「ミーハー」つながりでトラバさせていただきました。私の世代なら、サザンよりは加山雄三ですね。「夜空の星」が一番好きです。

返信する
先日の日曜日のラジオ (A型のA)
2005-09-13 23:33:00
>東北のこやなぎさん



T/Bありがとうございました。

加山雄三は私にとっても一時のヒーローでした。

先日の日曜日、ラジオに生出演されていて「夜空の星」もやっていましたよ♪

サマースポーツもやり、ウィンタースポーツもやり、音楽もやり、おまけに料理やテレビゲームなどもやるそうです。今でも「若大将」そのものですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。