どう見ても「数珠」である。This is the "Juzz"(こう綴るのかなぁ…)
なんでこんなものがここにあるのか。
私にもわからない…。
働き者の私(?)は昨夜も夜遅く看板をしまうために階下へ降りた。(パソナコンじゅく新逗子教室は2階にある)
するとウチの教室の看板の上(ちょっと平らになった部分)に写真の数珠がポンと置いてあったのだ。
「なんだ、こりゃ?」
こういうときは本当に困る。
手にとってみたものの、まさか道路に投げ捨てるわけには行かない。
バチがあたるような気もする。
私はこういうものの価値はまったくわからないが、玉はプラスチックじゃないみたいだし、そう安物でもないように見える。
誰かがここで手から外して、ポンと置いて、例えば荷物を持ち変えるとかして、そのまま忘れて行ったのだろうか。確かに近くには「延命寺」というお寺もあるのだが…。
それとも捨てて行ったのだろうか。
ウチの教室の向かいには歯医者さんがあり、美容院やクリーニング屋さんなんかもある。
ウチの教室の生徒さんの忘れ物と断定することはできないのだ。
だからウチで預かるわけにはいかない。
困る…本当にこういうものは困る!
前にもディズニーのちっちゃなぬいぐるみが、看板のやはり同じ場所に置いてあったことがある。
誰かが道にでも落ちていたものをひょいと乗せたのかも知れない。
これは2~3日、同じ場所に置いておいた。
翌日見てみたら数メートル先に落ちていた。
風で飛ばされたのかも知れない。
私も意地でまた同じ場所に戻しておいたら、いつの間にかなくなっていた。
わざわざ警察に持って行くのもメンドーなので、また同じ手で行くか…。
作戦成功!