ファイティングスピリッツ

ファイティングスピリッツとゴルフの情報満載です。

お金と人

2005年06月29日 | 愛すべきおっさん達
またまた、お葬式の話ですみません。

私にとっては貴重な体験でした。
受付の香典の記録やお金の照合など、
あまり苦労しませんでした。とりあえず、その場では
事務的に仕事を済ませばよいのですから。

気になったのは、人の気持ちです。
亡くなったのは、小売店の専務でその店は身内ばかり3人と
5人くらいの従業員で成り立っていました。
社長も専務も、億単位のお金を持っていて、
いつも銀行の人や、百貨店の外商が来て取引をしていました。

それでも、お通夜、告別式で来られたのは、
たったの30人。会社関係で70人。
予想は300人で葬祭会館を借りていました。

受付はすべて、私たち出入りの業者やメーカー、
寂しい限りでした。
死んでしまえばそれまでですが、出棺の時も
親族でもない、銀行員が担いでいますし、
なんかやりきれませんでした。

お金をたくさん持っている人でも、
人をたくさん持てなかったし、

人の関係は希薄すぎるくらい希薄なのに、
お金の関係があれば、出棺にも付き合う。

なんだかなあ。色々人生や日々の生き方について
静かに考えた日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お葬式 (まりっぺ)
2005-06-30 20:19:38
お葬式は、参列者の数ではないと思うのですが、

それでもなんだか淋しいですね~。

私もこのブログ読ませて頂いて、

考え込んでしまいました。



お金や地位とかではなくて

その人の人望というか、

人のためにどれだけ役に立てたか、

人をどれだけ愛したか、

そういうことが、人が生きる上での人生の最大の目的なのかもしれませんね。







返信する
まりっぺさんへ (しんはる)
2005-06-30 23:14:01
お金も人も大切です。

その上でどこに重点を置くか、

自分が人としてどう生きるか、

そんなことを改めて真剣に考えさせてくれた

出来事でした。

思いつめず、さりげなく、

自分の生き方を考えて生きたいと思います。
返信する