ファイティングスピリッツ

ファイティングスピリッツとゴルフの情報満載です。

5バック

2005年04月30日 | トリッパーズ
昨日の練習試合ですが、私はバックスです。
簡単に言うと守りです。



20分の3本目でキックオフの直前、入れ替わったメンバーで
どういうフォーメーションを組むのか言葉を交わしました。

(最近は日本代表のフォーメーションもよくマスコミに出るので
わかる人もいるかも分かりませんが、3バックです。キーパーの前に
3人でその前に攻撃の芽をつむ、チームのハンドルと言う意味の
ボランチがいます。)



うちのチームは基本的に守らなければ勝てないチームなので、
バックスは大変なのですが、どんな風に始まっても
最終的には同じかたちになります。それも決まって4バック。
それが、昨日の始まりはいきなり5バック。どうやって守ろうかと
話しているうちに始まりました。

「どうする?ポジション?」と私。
「大丈夫、うちのチームはやっているうちにいつものかたちになるから。」とキャプテン。

 さすが、キャプテン。よく見ています。
5分もたたないうちに、いつものかたちの4バックになりました。
不思議なもんです。やっぱり16年もやっていたらこうなるんですね。
我がチームながら、感心しました。 


人気日記BLOG

クリックのご協力お願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャプテン)
2005-05-02 23:25:42
あれだけ点とられたら駄目ですねXXX

久々の正キーパーだったから妙に気が緩んだのと、

バランスが悪すぎましたね・・・

練習試合でも、やっぱり、弛まぬプレッシャーと

マーキング。 バックスや言うても、うちのバックス

みんなあがりたくてあがりたくて仕方ないやつばっか

ですからね・・・ 特に勝てると思った試合は・・・



きっちりやれば、ほんと手堅いチームなんやけど・・









返信する
たしかに (しんはる)
2005-05-03 00:12:51
ただ、今回の失点はバックスだけの責任ではないですね。MFの戻りも遅かったですから。体力的な面が露呈した感じがします。もちろん、バックスの指示、それぞれの連携の悪さもありました。だから、ネガティブに考えるのではなくて、ポジティブに考えて、ますますよくなっていく方法を皆で考えましょう。うちのチームはキャプテンのおかげもあり、本当に良いチームだと思います。
返信する