ファイティングスピリッツ

ファイティングスピリッツとゴルフの情報満載です。

大きい現場

2006年02月15日 | 愛すべきおっさん達
今、大学を作っています。それも海岸へりに。
今日初めて行ってきたのですが、その敷地の大きさにびっくりしました。



外部はレンガなのですが、その見本を造るのに、
4F建ての高さまで家一軒分くらいの本物を作ります。
設計会社からの指示とのこと。
それだけで何千万すると思います。

大学ってもうかってるんだろうか?
寄付がすごいんだろうなあ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ! (HANA)
2006-02-16 08:46:22
新しい大学なんですか?それとも移転?



それにしても見本が家1軒分って?

「その見本ください」って思っちゃいます。

だって、壊しちゃうんでしょ?



大きな現場ということですが、怪我のないよう気をつけてくださいね。
返信する
そんな時代なんですね (fujimino)
2006-02-16 13:58:21
僕が大学を卒業する頃は、新しい大学は殆どプレハブでした。

そこに新入生が入ってきてたくさんの学生が揃うと、始めてちゃんとした校舎を建設したように記憶しています。

当時10校以上新しい校舎に伺いましたが全部そうでした。

多分大学だけでなく多くの学校がそうだったのかも知れません。



今は、始めから立派な校舎にしないと新入生が集まらないのかも知れませんね。

最も僕も当時、日本工業大学という杉戸にある大学の講師になる予定でしたが、また新しい大学で行ってみたらプレハブしか無く、行く気が失せてしまい止めてしまった記憶があります。

そんな事から今の現状が最もかななんて思ったりもしますが。

大学全体はわかりませんが、僕の卒業した大学は、決算的には何時も苦しそうです。

お茶の水にどうにか信仰者を立てましたが相当借金をしたようです。

多分それでも素晴らしい校舎にしないと生徒が来ないなんて事があるのかも。
返信する
HANAさんへ (しんはる)
2006-02-16 22:53:55
そうなんです。

私も初めてでした。あんなに大きい見本は。





大学って儲かるんですね。うらやましい。
返信する
fujiminoさんへ (しんはる)
2006-02-16 22:55:53
少子化で、大学も生徒集めにやっきになっているんでしょう。

その作っている業者さんの娘さんがその大学に通い始めているとのこと。早速、新校舎への寄付金を要求されたとのこと。その寄付金が集まって工事費用になっていて、そのお父さんがその工事費用の中から給料をもらっている。結局はまわってきていますよね。
返信する