ファイティングスピリッツ

ファイティングスピリッツとゴルフの情報満載です。

息子の宿題

2005年08月31日 | 毎日のこと
我が息子ながら、あきれる始末です。
1学期が終わって3日くらいでしょうか。まじめに宿題をしていたのは。
それからは、田舎に帰った時も、少しも宿題には手をつけず、
遊びほうけて、私たちがお盆に合流した時にやっと、2日ほど宿題を
して、そのあとは、始業式前の登校日まで、全くしていませんでした。
私は子供の頃、自慢じゃありませんが、最初の1週間くらいで宿題のほとんどを済ませてあとは、存分に遊びました。
妻に聞いてみると、黙り込みます。そう、息子と同様だったとのこと。
やっぱり、息子は母に似るんですね。

今日も、しっかり、朝から晩までテレビとお友達だったようです。
この先どうなることやら。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿題・・ (まりっぺ)
2005-09-01 11:10:21
どうして夏休みというと

宿題がたっぷりなんでしょう?

小学生のうちは、夏はたっぷり遊ばせてあげたい!・・というのが本音。



うちの息子(高校生)は

夏休み終了3日前から宿題に取りかかり、

(1日1教科)ラストスパートでした。

どうも男の子って、コツコツやるのが苦手らしいです。
返信する
素直な奥さんですね。 (fujimino)
2005-09-01 15:35:43
黙りこくるって良いですね。

でもお互い子供の良いところ悪いところ、どちらに似たか言い合います。

でも好きで結婚し産まれた子供ですから、二人の愛の結晶、どちらにも似ているんでしょうね。



人それぞれ、直ぐにやってしまう子供、せっぱ詰まってやる子供、性格の違いもあるかも知れませんが、それぞれにいい点があると思います。

せっぱ詰まってやれば、勉強したばかりの頭が良く回転している状態で新学期に向かえるでしょうし、前にやれば知識が熟成した状態でしっかり記憶に残るかもしれないし、あまり心配しなくても・・・。

しんはるさんのように心優しい方の子供さんですから、お子さん立派に育つと思います。
返信する
まりっぺさんへ (しんはる)
2005-09-01 22:00:25
そうですね。コツコツやるのは、イメージ的に女の子ですよね。男は一気にやってしまう人が多いと思います。私は、それを、早くやってしまえばよいと思うのです。

そうならないのが、親が思う子供の気持ちですよね。面白いものです。
返信する
fujiminoさんへ (しんはる)
2005-09-01 22:02:47
いやあ、恐縮します。

どちらに似るかも面白いものです。





もうすぐすると、上の娘が小学校に行きます。そうすると、よく分かるでしょう。娘は多分、私に似ていると思うので、親に言われるより前に宿題をすませて、その分、存分に遊ぶような気がします。長男、頑張れ!
返信する