ファイティングスピリッツ

ファイティングスピリッツとゴルフの情報満載です。

ヘ音記号

2006年02月02日 | 毎日のこと
上の娘がピアノをやっていますが、
いつの間にかバイエルにヘ音記号が出てきていて、右手はト音記号、左手はヘ音記号でじょうずに弾いていました。

私はギターは弾けますが、ヘ音記号は
まったく読めません。
いとも簡単に先生に教えてもらったと言って
弾けるようになっている娘にびっくりしました。うれしくなりました。
子供ってすごいですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (なな)
2006-02-02 13:26:40
ほんとに、子供の記憶力というか柔軟性ってすばらしいものですね。

私も昔ピアノを習っていましたが、そのときには読めたはずのヘ音記号・・・今は下の「ラ」から数えていかないとわかりません
返信する
これから楽しみ♪ (まりっぺ)
2006-02-02 18:09:27
私も子供の頃、ピアノを習っていました♪

幼い頃に習った事や得たこと・・というのは

私は一生の宝物になると思っています。



特にピアノは子供の方が音感が優れているし

覚えも上達も早いと思います。

子供って、ほんとうにすごいですよね。



それに比べ、年々記憶力が衰え、

物覚えが悪くなってくる我が身・・

なんでもすいすい頭に入っていく子供が

羨ましいです。
返信する
ななさんへ (しんはる)
2006-02-02 22:25:19
そのとおり、私ならラから数えるのですが、

娘は、もう指で覚えていて、音符を見ても

ドと答えます。このまま、順調に育ってくれたらよいのですが、、、、。
返信する
まりっぺさんへ (しんはる)
2006-02-02 22:26:50
いやあ、私の子供でないように感じるくらい

しっかり覚えています。音感もよいようです。このまま、ピアノを好きになってくれたら、よいと思います。
返信する
わが家は・・・ (ソレイユ)
2006-02-03 05:56:45
ぴあのどりーむ でレッスン受けています。

わりと早い段階でヘ音記号も出てきました。

このテキストだと両手、同時進行みたいですけど。。。

私の場合、ヘ音記号は上からドシラソファ・・・と数えないと分からないド素人です

こんな母が自宅では娘の練習をみています。。。
返信する
数えてでも読めれば (fujimino)
2006-02-03 10:40:07
ト音記号でも、なかなかドレミは言えません。

ハ長調ならまだしも、シャープが付いたりフラットが付くと、全く駄目で、何処がドだっけかなんてやっている状態です。

シャープが1つなので「ト長調」と言うことで「ト」が「ド」になるから、そこから数えて・・・。

とかシャープが2つなので、「ニ長調」と言うことで「ニ」が「ド」なので、そこから数えて・・・。

なんて数えてドレミが始めてわかったりなんて状況です。

さっと「ド」の位置がわかるだけでも素晴らしいと思いますよ。



僕もフォークギターを引いていましたが、何時もカポタストを使って、殆どをC、F、G、G7とその平行コードのAmやDm、Gm等でごまかしていました。(笑)
返信する