ファイティングスピリッツ

ファイティングスピリッツとゴルフの情報満載です。

家のもちつき

2009年12月31日 | 毎日のこと


毎年のことながら、つき手の男手が足りないのだったが、
今年は、沢山来てくれた。あまって、ひとうすもつけない
人もいたくらいだ。



子どもたちも近所がほとんど来て、一時、我が家の中に30人くらい
がもちをまるめたり、米を蒸したり、色々と段取りしてくれていた。


今年は、8うすついた。色もちもいろいろと取り揃えた。
えびのもち、よもぎもち、黒豆もち、青海苔もちと
いちご大福、あんもちなどかなり充実したもちつきだった。
これで、8年連続晴れている。来年も晴れたらいいな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとう (sora)
2010-01-01 20:13:56
しんはるさん こう言う風景最近は珍しいですよ。
子供にとって 凄く幸せな体験だと思います。
私達の子供の頃は 毎年餅つきは恒例でしたけど..。
孫にも こう言う体験させてやりたいですよ。
今年も宜しくね
soraさんへ (しんはる)
2010-01-04 07:00:37
おめでとうございます。
そう言って頂けるとありがたいです。
次の世代への伝承も考えています。
息子に手伝わせて、よーく見させています。
「お父さんが死んだら、次はお前が面倒を見るように。」と言ったら、「知らん」と言って
遊びに行きました。
現実はつらいなあ。

今年も宜しくお願いします。