ファイティングスピリッツ

ファイティングスピリッツとゴルフの情報満載です。

お葬式

2007年11月26日 | 毎日のこと
怒涛の一週間でお葬式に行ったことを書いてみる。

母方の祖母が亡くなったのが、私が小学生くらいだったので
あまり記憶がない。それからは、親族のお葬式がこれと
いってなかったので、ほとんど儀式を知らずにきた。

よく、得意先の告別式に出たりするが、田舎の方に行くと
変わった儀式にあって、面食らったりする。今回、それが
自分の親族であった。今回は父方の祖母だった。

私は役割でわらかなにかで編んだ陣笠とわらじと杖を
模したものを持った。それはお墓まで持っていって飾った。
意味を聞いたが、誰も正確には知らなかった。
多分、三途の川を渡る時に必要だということらしい。
従兄弟は晴れていたのに、雨傘に白い布をつけてお骨にさしていた。

親戚のおじさん達はのぼりのような竹に白いさらしに何か文字を書いてある
ものを数本持っていた。祖母の自宅の近くのお墓まで全員で歩いて行った。

こう言った行列で行く行事を49日までずっと続けるとのこと。
両親は大変だと思う。まだ祖母の実家に残っている。


最新の画像もっと見る