shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

デイサービスセンターありまふじ

2006年10月31日 | ありまふじ
今回の参加者は、あっこさん、Runさん、jyunjyuさん、shinshinさん、happyさん
        (No.1相談員)6名で訪問しました
参加者は、男性3名を含む9名でした

shinshin:2人の新メンバーが加わり新鮮だった。男性3人が参加され、眉を描き
     喜んで頂けたと思う参加者さんのなかには、
    「私は、こうしてね~」と、慣れて来ているような気がした。

あっこ:2人担当させて頂きました。
    白髪の方でしたので、眉が黒くならない様にしました。
    眉を薄いトーンにして全体のバランスを整えました
    昔の話をしながら楽しい雰囲気のなかで出来ました

junjun:Runさんと一緒に行いました
    顔が白っぽく浮かない様に注意しました
    メイクを担当した人以外とも話が盛り上がり、楽しめました

happy:初めてだったので最初はオドオドしました。
   細かい所も教えてもらいながら、最後は自分でメイクができました。
   メイク後、表情がやわらかくなり嬉しかったです。

Run:3人担当させて頂きました。
  もともとメイクをされている方だったので、少しメイクをしたら
  とても華やかになりました
  話をしながら行う事が出来よかったです。

No.1相談員:楽しく、華やかな雰囲気を上手く作る事が出来たと思います。
  男性のメイク(眉)を描く経験もなかなか出来ないと思い、今回は3名の
  ダンディーな男性にご協力して頂きました。良い勉強になりました

          by No.1相談員



お知らせ

2006年10月30日 | お知らせ
11月27日(月)
      10:00~12:00 メイク実技見学   
                 講師 junjun

      13:00~15:00 ハンドマッサージ&ネイル実技
                 講師 shin.shin
      受講料 各500円
      場所  フラワーshin shinサロン
      ※連続受講希望の方は昼食をご持参下さい。 

神戸市 中央むつみ会

2006年10月28日 | etc
10月26日(木)15:30~17:00
神戸市 NPO法人 中央むつみ会
担当:3名 みきさん・あっこ22さん・キャロライン
参加者:8名(男女混合)

本日は高齢者施設ではなく、心の病を持つ方々の生活支援の場として設けられている『中央むつみ会』でのメイクボランティアです
みきさんは今回3度目とのことでしたが、あっこ22さんとキャロラインは初めての場なのですごく緊張して臨みました

「こんにちはー」と入っていくと、広いお部屋に4、5人の方がまばらに座っていて、メイク道具を並べる私たちをじーっと見ていました。。。
「お化粧いかがですか?」と声をかけましたが、皆さん恥ずかしそうにされていて最初はどうなることかと・・・

でも元々キレイにお化粧されていた女性の方が興味を示され、いちばん最初にみきさんがメイクを担当すると、
あっという間に皆さん集まって来てくれました

その女性の方は、もともとキレイにお化粧をされていて、すごく端整な顔立ちの持ち主です。
みきさんにファンデーション以外のフルメイクをしてもらっていました。淡い色のアイメイクとさくら色のリップ。
みごとにファッション誌のモデルさんのようになられました

キャロラインはその間に、別の方のネイルを担当。
みきさんが、メイクは抵抗があるという方用に数本のネイルカラーを持って来てくれていました。
ピンクのネイルカラーを塗ると、とても嬉しそうに笑って頂けたので、ついでにリップもピンクにしませんか?
とすすめて、塗らせて頂きました

あっこ22さんも、ネイルカラー塗るのを挑戦されていました。眉やチークも、ものすごく上達されているように思います
あっこ22さんの向上心にはいつも脱帽です。やさしい笑顔と、メイク中の真剣な眼差しは、とても安心感があると思います。


メイクやネイル、思い思いに楽しくおしゃべりしていると、あとから来られた方もどんどん集まって来て、
男性の方も興味を示してくれるようになりました。男性の方は眉を整えて書き足すと、とてもキリッとされました

感想

みきさん最初は人数もまばらでどうなるかと心配しましたが、メイクをした後の笑顔を見ると、やっぱりやってよかったと思いました。
       3人の方のメイクをしましたが、メイクを施す部分やカラーなど、本人のお気持ちを汲み取って行うようにしました。

あっこ22さん初めてなので最初はとっつきにくい印象がありましたが、昨晩のテレビの話で盛り上がり、打ち解ける事ができました。
         お互いに話をすることが大切だと思いました。

キャロライン今回はコミュニケーションを取ることを意識し、ネイルとリップと眉をほんの少し書いただけで、ほとんどメイクを行いませんでした。
         話す中で、恥ずかしいだけで本当はキレイにすることにすごく興味があることに気づきました。メイクのプロとして見て頂いてる
         のを感じたので、話す内容にも気を使いました。


TOPIX

今回の記事投稿はshin.shinフレンド倶楽部No.11 キャロラインが担当させて頂きました。
普段の記事よりも長くて読みづらいと思いますが、
shin.shinフレンド倶楽部でなければ、普段体験することのなかった
"心の病を持つ方々とのふれあい"という貴重な体験を皆さんにお伝え出来たらな、と思います

メイクに抵抗のある方は、ネイルだと受け入れて頂きやすいことが分かりました

さんすい園

2006年10月23日 | さんすい園
10月23日(月)14:00~15:00
阪神北県民局地域ビジョン「いきいきメイクグループ」主催
担当8名(内フレンド倶楽部4名)

本日はメイクにとらわれず「おしゃれ講座」として行いました。
最も好評だったのは「ハンドマッサージ」
美容師めぐみさん指導のもとで進めていきました。
次回も続けようと思っています。

私のグループはメイク見学者で、芸能人の話題で盛り上がりました。
タッキー・氷川きよし・ヒロシなどのファンという話でそれこそいきいきされていました。
私が小学生の頃、西条秀樹・郷ひろみ・ジュリーのファンだったと言うと喜んでいただけました。

反省会では「また来てね」と言われた・沢山のお話をしたという意見が多く、Aさんは「今までのボランティアの中で一番良かった」との事でした。

メイクにとらわれない新しい試みです 

はんしんネイルサロン

2006年10月23日 | はんしん自立の家
10月22日(日)12:00~15:00
担当:ネイル…まりちゃん(高校二年生)
   メイク…junjunさん
   総括…あっこさん
   ハンドマッサージ…みき
はんしん担当:
   ローレンさん(19歳) タラさん(18歳)
参加者:6名様
 
前回は様子を見るために私一人でしたが、本日は強力メンバーです。
ハンドバスの際にはイギリスからのボランティア、ローレンさんに協力してもらいました。
またタラさんはとても参加者さんとの対応が上手でした。日本語がほとんど出来ませんが、言葉は関係ないという事を実感しました
あっこさんはネイル・メイク・ハンドと様々な事を柔軟に対応していただきました 
まりちゃんは私が抜擢した掘り出し物(失礼!?)です。柔軟性のある性格でサロンではすぐになじんでいました。
ネイルアートの細やかさは言うまでもありません 
junjunさんはpointメイクで抑えていました。ネイルが主役という事をわきまえていて頭良いです 
私はエステ担当だったので、心地よくなっていただく事を追求しました。

ショートステイで初参加YOさんは自分の意見をしっかり持ち、妥協する事無くネイルカラー選びをしていました。
その心意気は見習うものがあります。
他の5名様はメイクでお馴染みの常連さんです皆様個性を活かしたデザインを選んでいました。 
TOPIX
今回はメイク教室との違いを出しサロンのイメージを大切にしたいと考えました。
その結果BGM&お香を用いました。
これらに包まれて行った3時間。私たち自身も癒された気持ちになりました
参加者の6名様ありがとうございました 

フォローアップ勉強会

2006年10月22日 | メイクボランティア講座
10月21日(土)10:00~12:00 
講師:junjunさん 参加者:4名 
フルメイクをする様子を見せてもらい、プロのテクニックを学びました
 
同じ色のアイシャドーでも、質感や色の乗り方が違う事。また人の顔に乗せるとまた変わってくる事などを沢山の道具を見せてもらいながら教えていただきました。
参加者は私を含め、特に意欲の高い人たちが集まりました。
京都からむっちゃんありがとう!
キャロラインさんは丁寧さに感心していました。
私は眉の色の工夫ですね
今回は皆様それぞれに得るものがあったようです。

でも一番楽しまれたのは講師junjunさんだったように思うのは私だけでしょうか
知識って与える人は与える程どんどん入って来ます。だからこそ知識をもらう人(学ぶ人)が必要です。
彼女のためにも…いえいえ私たちのため…いえいえ待っている人のため…平和な世の中作りのためにもshin.shinを広げていきましょう
TOPIX
終了後はホロンピア公園でランチタイム
次回の勉強会を誓い合いました

11月の予定

2006年10月19日 | お知らせ
1、11/14(土)10:15~11:45
       メイクボランティア講座見学 キッピーモール6F

2、11/11・12(土・日)10:00~13:30
       大学祭メイクイベント 梅花女子大学
        (*アイメイク等の応用が必要です。参加は1日でも可)

3、11/18(土)10:00~13:30
       ボーイズ講座③④ みきさん宅
         見学兼モデル募集

4、11/22(水)10:00~12:00
       はんしん自立の家 ボランティアメイク
         フラワータウンサンクス集合

                      以上です
                      今月も楽しみましょう

        
   

コープデイズ西宮にてメイク講座開催!

2006年10月17日 | etc
10月17日(火)11:00~12:30 受講生12名
前半でスキンケア、後半でメイク実技をしました。
皆様身を乗り出して聴いていました!
年齢層は50代が中心でしょうか。
さすが関西のおばちゃん(私もです)
終了後も終わらせてくれず質問の嵐でした
スタッフの方からは「凄い食いつきでしたね!」と…
今後広げて行けそうな感があります
フレンド倶楽部には阪神間の会員さんが数名いるので西宮あたりで広げられるのは理想的です。
デイズ西宮の男性マネージャーが一緒に参加していただけたのも良かったです。

第二弾ボーイズ講座(1・2回目)

2006年10月15日 | メイクボランティア講座
10月14日 受講生2名!見学兼モデル2名!参加

講義1「お化粧について・眉の描き方」  
お二人とも熱心に聴いてくれました。
女性は大変だ!と認識していただいた様子です。
私としては素直に聴いてもらえる男性はやりやすいです。
だからこそ決して手は抜けません。
ある意味女性の生徒さんよりも厳しくしてしまったかもしれません。
でもそれだけ大切にしているのです 
ようやく勉強を始めたOくん、今日は熱心でした。

講義2「パウダー・チーク・リップ」
最初は自分の顔で試してもらいました。
お二人とも身体を張って学んでいる意気込みがすばらしい
仕上がりは…若干色が濃すぎるものの綺麗に仕上がっていました。
仮装の路線で自分の顔にメイクをしていたのでしょうか。でも受け入れてもらっている様子でした。
それでこそ未来の男性メイクセラピストです
最後は女性二人の顔にチーク・リップです。
こちらはかなり緊張
気合と冷や汗が伝わります。
やはり少し濃い…でも手のタッチはなかなか良かったです
「この人を綺麗にしてあげよう」
という気持ちを持ちながら進めていただくと相手に伝わっていくと思います

感想は
・眉がよくわからない。もう少し自分の顔を知るべきだった。
・自分の顔は気楽だった。
・濃淡のつけかたが難しい。
・人の顔は緊張!

初めてなので当然です。
良くがんばりました
次回の実習の時に沢山チャレンジして経験を積みましょう。
そして、自分の眉で練習をしてください。
お疲れさまでした 
そしてモデルのお二人様ありがとうございました 

第三弾メイクボランティア講座(3回目)

2006年10月07日 | メイクボランティア講座
自分の顔にメイクをしてみましょう(その1)
8名参加!
内訳は、本日初参加1名・1回目から5名・リピーター2名・フレンド倶楽部会員見学1名です。
パウダー・チーク・リップを実際に自分の顔を使って行いました
皆様メイク歴が長いはずなのに以外と知っていません。
チークを入れる位置を熱心に聴かれて的確な場所に入れると顔が明るくなったと新発見をしていました。
リップに関してもそうです。ただ気に入った色を塗るだけという訳ではない事をわかっていただいた様子でした。
感想は
・顔が赤くチークはつけていなかったけど印象が明るくなったのでこれからはつけてみたいです。
・初めての参加ですが楽しくメイク出来ました。まずは自分が元気になって周りの人に分けられるようになりたいと思いました。
・チークが難しかった。
・チークが新鮮でした。ブラシの大切さもわかりました。
・道具を大切にすることがよくわかりました。チークを入れる位置もわかりました。
本日も楽しんでいただきましたありがとうございました  
TOPIX(思う事)
本日は皆様チークが新鮮かつ衝撃だったようです。
生徒さんのほとんどが40代前半で、私を含め80年代に青春時代を送った方々です。
この時代の流行はワンレン・ボディコン・肩パッド。
メイクは太眉にリップ、アイラインやチークは無しといった流れでした。
世の中はバブルしていて懐かしいです 
なので今の若い人たちが事もなくチークを使っているのと違ってとても勇気がいるのです
でも頬にほんのり色が乗ると元気に見えます。実践されてとても新鮮だったようでした。