shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

shin.shinランチ&ネイル勉強会

2013年01月27日 | メイクボランティア講座

shin.shinランチ&ネイル勉強会

日にち:2012年1月25日(金)

時間:11:30~14:00ランチ14:30~16:30サロンで対面ネイル勉強会

参加人数:7名

場所:ランチ ルナパルパドス LUNA PARPADOS芦屋店(スペイン料理/芦屋市公光町)&ネイル研修会 芦屋サロン

前回大好評のネイル勉強会を再び開催しました。

芦屋サロン近くのオシャレなレストランでランチをして、

マニキュアリスト高木由紀先生のネイルの知識&実技の勉強会を行いました。

さらに、2度目は大好評で参加者の皆さんが夢中で勉強されていました(*^_^*)


【参加者の感想】

けいさん

ネイルの知識は知らなかったことがたくさんあったので、すごく勉強になりました。

利用者さんには、ネイルをしながら今日学んだ知識も含めて色々コミュニケーションを図りたいです。

それからボランティアでベースやトップコートをしていなかったので、今後は基礎から順番に塗れるように努力したいです。

 

やまちゃん

対面実技があまりなかったので、今後は対面実技をしっかり意識してもらうように、先生から指導をして頂きたいです。

ラメの塗り方は大変勉強になりました。プロから塗り方を教えて頂くと、今までの仕上がり方が違っていたので、

とても感動しました。ボランティアをする側として、より綺麗に美しく塗ることを意識して実践に活用していきたいです。

 

ふーたん

ベースコートをしっかり塗ると綺麗にマニキュアが塗れるので、とても勉強になりました。

色んな色を使うと、自分もウキウキ、ワクワクして楽しくなったので、この気持ちを大切に利用者さんには

メイクだけでなく、ネイルも実践していきたいです。

 

かーかー

ネイルをすることでこんなに楽しくなるなんて思ってもいなかったことなので、今日は乙女になった気分でした。

ネイルは普段していないので、もっと自分自身を女として磨いていけたら嬉しいです。

そして、利用者さんにも出来るようにもっと美容の勉強をしていきたいと思います。

 

ようちゃん

前回と比べて、今回は実技の時間が長かったので、より丁寧に塗り方を勉強できて大変良かったです。

技術面のスキルアップになったので、実践でネイルをしていきたいと思います。

時間が経つにつれて、皆さんが夢中に楽しんでいたので、後半は賑やかな雰囲気だったと思います。

皆さんと共に、楽しく勉強できる時間を共有し合えたので、とても充実できたと思います。

 

しほちゃん

高齢者さんにはネイルも拡げていきたいと思います。ネイルをしてほしい利用者さんも大変多いので、

shin.shinフレンド倶楽部からネイルができる人を増やしていきたいと思います。

 

ゆきさん(マネキュアリスト講師)

皆さん自身がネイルをすることで、ウキウキ、ワクワクと高揚した気分になることを肌で感じて頂いたと思います。

ネイルセラピーの理論として、実施する側もされる側も楽しみながら行い、利用者さんを元気にしていく働きかけと

お互いが充実した時間を共有し合う事で、より良い信頼関係を築けることができると思います。

ネイルは様々な仕上がり方で工夫ができるので、シールやラメや色を使って、色んなアレンジをして頂けたら嬉しいです。

今回は、実技の時間配分を長くしたので、1人1人には塗り方に関してより細かい指導ができたと思います。

しかし、理論や知識があっての実践なので、皆さんが、知識をしっかり踏まえた上でネイルを実施して頂けたら嬉しいです。

反省点として、次回からは対面実技も十分に指導していきたいと思います。

 

Hさん(杉山社会福祉会)

今後は、メンズのネイルを拡げていこうと考えています。私もみきしほさんから、ネイルの体験をして勉強中です。

私が出会った女性は、ネイルは身だしなみ。ファッションと同じでしていないと裸で歩いているのと同じだ、と言っていたのが印象的でした。

ネイルは介護予防になると思います。美と健康を目標に、皆さんが明るく元気な社会づくりをしていきましょう。

  

                   by   楊   つかさ

------
メイクセラピーshin.shin みきしほ  

 〒659-0067
芦屋市茶屋之町3-19 CUR201
JR芦屋南口徒歩4分

http://therapy-shin2.com/
090-2285-0766
info@therapy-shin2.com
 
*「メイクボランティア講座」随時募集をしています!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿