shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

ボイスメール

2007年03月30日 | 広報
*まちの声、まちの笑顔をつなぐ情報誌*
神戸新聞ボイスメール4月号(3月28日発行)

第4弾「メイクボランティア講座」の案内が掲載。
今回は出足が遅れて参加人数が少ないかと思いましたが、早速「ボイスメールをみました」と受講希望の連絡あり

今度はどんな出会いがあるのかワクワク。初心に返って

                         written by shin.shin

デイサービスセンターありまふじ

2007年03月18日 | ありまふじ
デイサービスセンターありまふじ
3月14日(水)
参加利用者 8名
参加メンバー7名(2名ボランティア講座実習)

shinshin:ボランティア講座実習の2人の参加と初めての利用者参加の方がいた。最高齢の90歳代の方には、アイメイクなしで眉とリップのみのメイクをしました。実習の2人もオドオド様子も無く上出来でした私たちの「振る舞い」も色々な方が見ているので大切にしましょう。

junjun:実習の様子を見させて頂きました。落ち着いて上手にコミュニケーションが取れていたと思います。眉を描くときは、人それぞれバランスが違うので、少し離れて見ると上手くいきますよ

アッコ:初監督技術の事よりも、遠めで見て薄いとか、濃いとかしか言えなかったけど、客観的に見る事も大事だと思いました。

おやおや:普段高齢者施設でメイクしているけど、「肌の白い方、眉毛の薄い方・・どうしよう」と思ってしまいます。前回に引き続きテーマは眉で頑張りました。2人目の方が肌が白い人でした。

kanda:前回参加出来なかったので、久しぶりのメイクになりました。高齢者の肌の状態も慣れていないので「どうしよう」と思いました。利用者の方に「眉濃いよ」と言われたけど、楽しかったです。

hirano:緊張しながらのメイクでした。眉が難しかったけど「一本ラインを決めれば描きやすいよ。」アドバイスのおかげで上手くいきました。肌の色に合わせた色選びが難しかったです。
「私はしなくていいわよ、もうおばあちゃんなんだから」と言っていた利用者の方も綺麗になった自分を見て喜んでくれました。

NO.1相談員:「あんたして。」事務所で仕事をしていた私を引っ張りだしたいつもの利用者さん。メイクをして帰って家族に見せるのが、密かな楽しみになっているみたいです。

                          by NO.1相談員

4月の予定

2007年03月14日 | お知らせ
4月の予定
4月1日(日)13:00~15:00 はんしん自立の家(ネイルサロン)
               11:50フラワーサンクス集合

4月14日(土)14:00~15:00 デイサービスセンターありまふじ
               待ち合わせは後日連絡

4月24日(火)12:00~13:00 ツール洗浄
               shinshinサロン
4月24日(火)14:00~15:00 さんすいえん
               待ち合わせは後日連絡


                 春ですね
      



フラワータウン多世代交流センター

2007年03月14日 | etc
実施日: 3月14日(水)11~12時
内容: 多世代交流センター「ふらっと」にて対面メイクを行う(三田市)

利用者数: 15名(50~70代、1名のみ19才)
フレンド倶楽部参加者数: 5名(KYOUKO、アッコ、RUN、junjun、shin.shin)

三田市社会福祉協議会から依頼されて初めての場所での活動でした。
ここはshin.shin宅から歩いてすぐの場所
近郊での活動を充実させたいものです。
また、場所は多世代交流サロンなので私たちがメイクをしている隣で男子高校生がゲームをしているという異空間でした

〔利用者感想〕
・メイクをしてもらって心が若くなった。
・リップの色を変えるだけで変わった。自分に似合う色がみつかった。
・眉を整えてもらい嬉しかった。奇麗になったと思う。
・マッサージ法が参考になった。
・女性にとってメイクはパワーになる。またあったらいいな。

〔フレンド倶楽部参加者感想〕
KYOKO
今日初めて参加してとまどった。奇麗になりたいという皆さんの意欲がわかった。話し相手をするのが心地良かった。私には話し相手が向いてるかな。
アッコ
眉を整えると「すごく変わった」と喜んでいただけた。リップだけ希望の方にはそれだけをしました。リップの色がとても似合っていた。
RUN
眉を整えて欲しいという方がずらっと並ばれた。整えるとすっきりした。ご要望に応じたメイクが出来た。
junjun
3名グループの1人がメイクに詳しい方で、いろいろと質問に応じて行った。今回は3名をじっくりと行うかたちになった。
shin.shin
5名体制で1対1の対面メイクにして良かった。個別に応じたメイクが出来たからこそ良い感想をいただいたと思う。スタッフの方々も皆興味深くみていた。次につながった感がある。

TOPIX
本日は会員番号16番KYOKOさん初参加でした。初めてのリップで大変だったと思います。
ボランティア精神の高いステキなお仲間です 

                    ~written by shin.shin~

はんしん自立の家【メイク教室】

2007年03月13日 | はんしん自立の家

はんしん自立の家
2007年3月13日(火) AM10:00~12:00
利用者:7名
参加メンバー:shin.shin アッコ イケちゃん junjun おやおや


三田メンバーは「(宝塚は)あったかいねぇ」と言うのに、
junjun、おやおやは「えぇ、寒いよねぇ」とお互い言い合い、
明日のありまふじ対策を車中で練ったのでした。

さて、今回は7名の方が参加してくださいました。
私たちが来る前から待ち構えてくれた方もいれば、
今日が誕生日だった方もいました。

以下、今日参加したメンバーの感想です。


✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

shin.shinさん: 会員参加が5名で充実していました。
         アイメイク等ポイントメイクが丁寧に出来て技術アップにつながった。
         忙しい時もありますが、このようにじっくり出来る日も必要だと思いました。


アッコさん : 今日は(shin.shinさん、junjunさんに)付いて貰ったので、勉強になった。
        色あわせも自分としては違うものがあった。

イケちゃん : Tさんは自分でメイクを始めたけど、それはそれでよかった。一緒にやるのも・・・と。
         Hさんはメイク4色使いで、こういうやり方もあると勉強になった。

junjunさん : Yさんは車イスが低くて難しかった。
        メイクの技術も難しいかもしれないけど、ラフな会話も出来る方もいていい雰囲気だった。
        (おやおやさんに)眉は闇雲に書くよりも、ラインを1本上側に書いてあげると、
        遠目に見たらスッキリしますとアドバイスしました。

おやおや : 自分の施設でするときは入所者と信頼関係が築けているので気楽に出来るが、
       ここではプロとして見られているので、とても緊張した。
       その人に合った眉のラインをとるのが難しい。
       また、「痛い」「こそばい」と言われたので、力加減も必要だった。


                             written by おやおや