恋の方程式が解けません in goo

よくわからないまま引っ越してみた?

大阪メモリー⑨ まとめ編

2017-06-21 22:05:10 | 日記
で、三日目。六時ぐらいに起床。

朝の八時のバスに乗るので、叔母の朝食を頂いて、駅まで送ってもらう。

とりあえず、荷物が多いので、自転車に積んで駅まで同行してもらった。



やっぱり、何度も習っていたはずの切符の買い方で迷う(笑)

路線図を見ても目的のなんば駅が見つからない・・・。

ので、駅員さんに聞く。ちょうどガラガラだったので、聞きやすく、

スムーズに答えてもらう。

電車に乗ってから気づいたのだが、なんば駅って「大阪難波駅」なのね。

路線図見ているの俺はずっと平仮名を探していたんだよな~。

とほほ。

で、難波駅からバスターミナルにむかう途中。



ここ、かっこいい~。

で、バスに無事乗車。行き道ではわからなかったWi-Fiの使い方がわかったものの、

スピードがないので、ゲームできないよ~。

で、しょうがないので、窓の外を見ながら、物思いにふける・・。

思ったことをつれづれに・・・。



ちょうど鳴門で渦巻いとるし・・・(笑)





まず、キャッツの事・・・。

正直、何年か前に大阪に来た時見た「吉本新喜劇」に似た感想を得る。

面白く観劇したし、ちょいと残してもらったものもあるし、

満足満足だったはずなのだが、なにか欠けているモノがある自分がいるのも確かで、

その不足部分がなんだろ~っと考えてもみる。

そんな答えは、とっくに出ている。それは「もっともっと」である。

二時間ちょいの長い芝居において観劇に対する、体力気力は充分消耗したのに、

もっと見せてもっと感激させてっと欲しがり屋さんモードが発動しちゃうんよねえ。

次はできれば「ライオンキング」がみたいなあ~って感じ。

まあ、見たところで感想の核となる部分は同じになるんだろうな。


次に、血縁について・・・。

自分の父の兄弟は五人いて、もう父と大阪の叔母だけになってしまった。

子供の頃には、田舎なもんで「お客」と呼ばれる宴会がしばしば行われていた。

といっても、法事的なものが圧倒的に多く、葬祭センターではなく、

お葬式を自宅で行われていた頃なんだけど、それらに集まる親族の中でも

今回の叔母の家族は特別である。

子供の頃、毎年の夏休みに家族総出でウチに遊びに来ていた。

ほぼ、一ヶ月ほど・・・。

毎年、夏になれば、遊びに来るのだから、もう家族といってもいいぐらい。

で、今回の案内してくれた従姉は一番年上で、

なんにしろ、子供たちのまとめ役になり、いつもひっぱってくれていた。

その従姉が大病を患っていたのに、すっかり元気になって、

色々とあ~だこ~だと話をした。

ほんと、元気になってよかった。ちょっと痩せてはいたんだけれど、

子供の頃の従姉と今の従姉はまったく変わりなく、僕の前を走っている。

かっこいいな~。従姉も従姉の旦那さんも従姉の娘さんも。

正直、なかなか出不精の自分としては、旅に出るときは、

一泊二日であろうとも、これが最後って気持ちを持って旅に出る。

大体、毎年、一回ぐらいの頻度で親族や友人に会いにいくって、

目的はあるけども、その人たちには、もう会えないかもって気持ちで、

大切にしなければならない。一期一会という言葉があるけども、

なんども会ってはいるけども、そういう風に考えてもいい年齢に、

なってきてるんだな~。っとしみじみしちゃう。


で、前置きが長くなりましたが、従姉の娘、サキちゃんの話。

今回は、基本、劇団四季の「キャッツ」を見るにはどーすればっという相談を、

してみたら、思惑以上に長い滞在になり、色々お世話になった。

実はサキちゃんは絵描きさんで、一応、大阪の街で個展を開くぐらいの勢い。

さらに、十年ぐらい前かな?サキちゃんデザインのTシャツをもらった事もある。

書いてはいなかったが、今回の旅行で第一日目にそのTシャツを着ていった。

いや、それまでに着る機会もあったのだが、あの頃の自分には、

ピチピチすぎて・・・。ここ数年、痩身のお陰で着られるようになった(笑)

正直、アーティスティックな活動をしている(経験している)のは、

身内の中では自分とサキちゃんだけのようなので、

数年前にウチに来た時に妙に気があってお互い変な絆が生まれた気がする。

他の家族に協力してもらいたい気持ちはさらさらないが、

応援というより、認可を求めたいって気持ちがサキちゃんからは、

ヒシヒシと伝わってくる。ずっと前の自分じゃん。そう思わせる。

何が正解なのか、というより本当に表現したいモノがなんなのか?

自分の表現スタイルと自分以外の人々が求めるモノと。

好きで始めた事を崩してまで、皆から褒めてもらって評価を得たいってのも、

どーにも合点がいかない。そういった自我への執着は悪いことではないと思う。

仕事まで発展すればそれもアリなんだろうけど、それ一本までには程遠い。

自然と訪れる体力気力の減衰。

模索すればするほどの霧の中の自分。

それでも、やり続けるのが一番の早道。少しずつでも歩を進める事をやめない。

何を掴むのか?何を送り出すのか?

想像するものを、創造する。

それが見つかるまでは、ずっと描き続けるしかない。


てな事を色々と話してみたかったけど、なんかタイミングがあわなくて・・・。

次回に保留です。

あるかな~(笑)

で、この辺でおしまいにしておきます。

結局、一ヶ月かかってしもたわー。

では、次回から、普通のブログと十行小説を書いていきまーす。

長くてすんませんでした~。

じゃあね~ヽ(*´∀`)ノ


大阪メモリー⑧ 

2017-06-17 22:36:47 | 日記
で、二日目の夕方。叔母の家での待機。

軽くお風呂を借りて身支度して、いそいそと従姉夫婦とサキちゃんと四人で

夕食を取るために大阪王将にむかう。

晩ご飯としてリクエストとしては、煮干ラーメンが難しいのであれば、

なんでもいいかな?っと思ったので、本場の大阪王将となった。

ちょうど、店の前に着いて、大きめのお土産用のカバン(袋)を

100均で買う。五月も待つだというのに、結構寒い。

待ち合わせの場所でぼーっとしていると、電話がかかってきて、場所の変更。

移動した先のお店が、まぁ~オシャレ~なんよ~。

和風でおしゃれなのに、お安い。なんてこった。

でね。従姉の旦那様が、まぁ~、男前なのよ。

例えて、言うなら、歌手の鳥羽一郎さんみたいな感じ。

ザ・男!多分、知らない人だったら目を逸らさずにはいられないかも(笑)

いざ、決戦は金曜日。

なんでか、こういう会になると思い出話に花が咲くのだが、

不思議なもんで、この従姉の家庭内の話題になる。

いや、これはどこの家にもあることなんだろうけども、

普段は身内同士で話しているだろうことも、俺という触媒を通して、

さらに深く話している。もちろん、会話についていけないこともないんだけど、

え?その会話普通にしないの?ここでしてもいいのかしら?

って、話をガンガンしている。

で、要点をまとめてみる。

ほんと、身内話だけど、サザエさん的な家族あるあるとしてでも読んで欲しい。

まず、この日、サキちゃんが誕生日だというのだ。

え????

そんな日をわざわざ俺に付き合ってくれて、ほんと感謝と申し訳なさでいっぱい。

サキちゃんも彼氏さんもいて、誕生日だというのに、謎の親戚のおっさんとデートだなんて・・・(笑)

そりゃ、いぶかしがるよな!

すまんかったっす。なんでか謝っておこう。

あと、従姉にはもう一人、息子(長男)がいて、実はこの子と会ったことがない。

つまりは、サキちゃんのお兄ちゃんなんだけども。

全部、タイミング的なものがずれてしまって、合うこともなく三十年が過ぎている。

どうも、生粋の関西人らしくめちゃくちゃ喋るらしい。

是非とも、俺の妹の旦那さんと会わせたい。どんばバトルが繰り広げるのやら・・・

妹の旦那さんの話はまた今度しますけどね。←しないかも(笑)

で、一度、その子とも会いたい。従姉家族の会話内容から人となりも少し見えたし。

その他、色々と話もしたけれども、普通にお年頃のサキちゃんがお父さんに

彼氏との事を聞きほじられ、サキちゃんがかわす。という、ドラマで見るような展開。

大阪弁と相まって、この攻防戦、面白い~。

いわゆる、一般の人でこのクオリティ。

ケンミンショウでいつまでたっても大阪特集するはずだわ。

で、やんちゃな従姉が以前に大病を患っていたにもかかわらず、

焼酎がぶ飲みしちゃって、皆に戒めれてといるのと同時に酔いも回ってきちゃって、

カラオケ行こうだの、サキちゃんの彼氏呼ぼうだの騒ぎ出しちゃって(笑)

解散という運びになった。

ふう。終わった。俺の旅。


つづく。

次回が最終回。結局、終わるまで一ヶ月かかるという・・・(笑)

じゃあね~ヽ(*´∀`)ノ





大阪メモリー⑦

2017-06-14 22:25:28 | 日記
いいお天気の中来た道を帰るのだが、とりあえずお昼のご飯を食べようということになり、

なんば駅の地下街まで来てみた。



大阪の地下街ってこんな感じになってて、

もう正直、脳がついていけないのが分かる。

こんなとこ歩いたことないわ。たぶん・・・。

で、ちょいとおしゃれな店に入って、

ランチとブイヤベースを頼んでみた。

ブイヤベースにようやくありつけた(笑)





ランチはハンバーグなのだが、いままで食べたことのない食感。

美味しいわい。ほろっとしていているのだがしっかりと肉汁もある。

流石だな~。ひょいっと入った店がこのクオリティ。

うめーよ。もともと立ち食いフレンチだったらしいこの店。

やはり時代の流れか?いつの間にか椅子も設置されたらしい。

その後に念願のブイヤベースを食べたのだけれども、

上部に乗ったパクチーが、パクチーが~。

風味消してる~。流行りとは言えこれはなあ~。

パクチーどけて、何口か進めていく内にようやく本来の魚介の味が口に広がり出す。

うん、これこれ~。うまいじゃーん。やっぱり。

やっぱ、都会は豊富だわ。満たしてもらえるものが簡易。

お腹も都会欲を充分に満たされて、阪急と阪神の地下でお土産を物色。

正確にいえば、従姉がうちの母へのお土産を買いたいというのだ。

それを買う間、自分は近所の世話になってる兄さん分と家族分を買う。

尋常じゃないほどに迷うわー。

とにかく、煌びやかという言葉を体感できたのであった。

そして、そのまま、叔母の家に帰り、一休みして、夕食まで待機となった。

が、事件がおきた。

なんと、従姉とサキちゃんが乗ってっきた自転車が強制撤去されていたのだ。

普通に銀行前に置いていたのだが、やはり、自転車は指定の場所以外は、

移動させられるというのだ。

その撤去作業も週に一回か二回行われるのだが、たまたまその日に当たっていたのだ。

不運・・・。というより自己責任。因果応報という。

なんか申し訳なさでいっぱいになっちゃうわー。

都会の煌びやかさと厳しさを知るのであった。

バランスバランス。

つづく

じゃあね~ヽ(*´∀`)ノ





大阪メモリー⑥

2017-06-07 16:31:02 | 日記
で、メインイベント~!!!!

今回は写真メインでご紹介。

電車に20分ほど揺られてやってきたのは、大阪池田市。

『インスタントラーメン発明記念館』です。

どーーーーん!!!!



知ってる人は知っている、最近、大阪の新ホットスポット。

いわゆる、日本での即席ラーメンの誕生の地である。

「チキンラーメン」「カップヌードル」はここから始まったのである。

どの観光スポットもまあまあ似て非なる部分も多い中、

飛び抜けて、意表をつく場所にいってみたかったのである。

どういうことかというと、まあ、海遊館とかUSJはまた行けそうだけど、

ここは今しか行かないような気がするのだ。で、あえて行く。

で、入場料無料自体は無料で、

オリジナルカップヌードルが作れる「マイカップヌードルファクリー」

と、小麦粉から作る「チキンラーメンファクトリー」

の二通りの体験があるのだが、チキンラーメンの方は、団体専用の要予約なので、

「マイカップヌードルファクリー」を体験することにした。

まあ、一応、日清の即席麺の歴史を見てから、





うーむ、完全ファミリーむけだった(笑)

では、メインイベントのカップラーメンを作る。料金300円。安っ!

まず、中身のない表は普通に印刷されて、裏が空白のカップを受け取り、

みんなで裏にお絵かきしていく。



で、ここから中身を詰める。



まずは麺を回転させながらカップに入れる。

それから、具を12種類から選ぶ。一種類スプーン一杯分。



噂の謎肉ばっかにしたかったけど、



こいつがいる~(笑)

で、俺は聞き逃さなかったぜ。

取り分けてくれたお姉さんが、ぽろっと、

「ご主人はお肉ばかりにしますか」的な事を・・・。

ご主人ってなんやねん。従姉や従姉。ついでに、こっちの娘さんは従姉の娘さんや。

失礼な事いいなさんな!!!

が、0.5秒もかからずに、心の奥にしまい込み、少しこわばった笑顔を作ってみせた。

で、蓋してラッピング。





そして、締めに持ち運びが便利なように、



空気をいれたポシェットにを作る。

ちなみに、このポシェット、三人とも一旦家に帰るまでず~っと肩に掛けてた(笑)



日清の即席麺の歴史を見ながら、この場所からお別れを・・・・。

お土産!!!

ここで、友達や後輩たちのお土産を買うことにした。

まあ、皆、小さめの子供がいるので、ここで買うのが一番なのだ。

と、いう言い訳(笑)

もちろん、袋は多めにもらってここで買ったもんやで。

わざわざここに来ないと買えないもんやでのプレミアアピールを激しくしちゃうのや。

正直、買いすぎた・・・(笑)

なかなか楽しい体験できたと満足しとります。

子供の頃。土曜日の昼に、母親が仕事で自分で昼食を作っていた時に、

かなりお世話になった即席麺たちに恩返しって訳でもないけど、

あの頃の思い出の締めくくったような気分。

天気も気分も快晴の大阪池田市「インスタントラーメン発明記念館」でした!

つづく。


あ、たしか、子供の頃食べてたのは「チャルメラ」だったような・・・。明星・・・。

じゃあね~ヽ(*´∀`)ノ





















大阪メモリー⑤

2017-06-07 15:41:10 | 日記
いよいよ二日目。

の前に、夜、都会の楽しみ。テレビ朝日系のABC朝日放送ですよ。

みんなでご飯を食べた後は、三々五々それぞれの家に帰る。

で、おばちゃんちでABCの「アメトーク」を見ようと思ったけど、

お布団を敷いてもらった部屋がテレビがない・・・。

ついでにWi-Fiもない。まあ、仕方なし・・・。

が、思ったよりも熟睡できたのでよしとする。

やっぱり、朝五時からバスに乗ってきて、芝居見てからの、ご飯。

まあまあ、疲れてしまっていたみたい。

で、目が覚めて、おばちゃんのお手製ご飯をいただく。

本当は都会のモーニングってのを食べたかったけど、おばちゃんいわく、

「行っても、年寄りしかいないし・・・。」

そういう問題かな~???っと思いつつ郷に入らずんば郷にしたがえやから!

本日の予定としては、ある場所に連れてってもらうのが第一目標で、

海遊館も提案したけど、従姉が病院行ってから連れてったるわ。

てので、海遊館は次回に持ち越し・・。

約束の時間が午前の11時でたっぷり時間があるので、散歩することにした。



りょうまくんともしばしのお別れ(笑)

おばちゃんの自転車を借りて西へ東へレッツゴー。

うろうろ目的だったけど、意外と暑いし、自転車がママチャリなので、

結構しんどいべ。



こんなところやこんなとこ



あ、指が(笑)そして、



京セラドーム!!

ほおほお、噂の京セラドームってこんな感じか~。

近くにあるっていうので、見ておいで前回から言われていたけど、いざ来てみると・・・。

もう、満足した~。入場できないしね。

さて、見たし、帰るかな。

ふむふむ。ん?



おお、こんな商売もあるんやね。ひとつお利口になりましたぜ。

で、さすがにちょっと疲れたのでその辺のファーストフードへ・・・。

と、ないわー。この近所全然ないわー(笑)。

イオンがあったけど、駐輪の仕方がわからないのでパス。

一路、家路(?)に帰るのであった!

もう時間も程よい時間になったので、

従姉とサキちゃんとも待ち合わせ場所にてくてくと出発した。

つづく

次は、劇団四季にも負けないメインイベントが待つ!乞うご期待。

じゃあね~ヽ(*´∀`)ノ