篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 ご近所に超珍しい花が咲きました(2022/07/06)

2022-07-06 05:00:08 | 14_写真公開

 お早うございます
昨日、ご近所のご主人から「珍しい花が久しぶりに咲いたので見においで」
とお誘いを受けました。
博識なご主人が色々な情報を教えて下さいます。
・・・「観音竹(かんのんだけ)」の花でした。

普段良く見る観音竹ですが五年ぶりに又花を咲かせました。
七夕様でさえ一年に一回会えるのに、観音竹(かんのんだけ)は5年も
会えないんですね。

また、多肉植物の「ハオルチア 十二の巻」の花です。
十二の巻?こんな名前があるの 多肉植物の育てている方しか判らないと思えます。
私には名前すら何の事やら全く理解できません。

世の中には珍しい植物、花があるんですね。

 

【観音竹の花】

 

 

 

 

↑ 七夕でさえ一年に一回会えるのに観音竹の花は五年も待ちます

 

 

↑ シュロの葉っぱと実に少し似ていますね

 

【多肉植物の花】

 

 

 

↑ ほとんどわからない小さな花が咲いていました

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atcchin)
2022-07-07 06:00:03
おはようございます。
まったく花と縁がないような観葉植物の開花驚かされます。
我が家も先日は幸福の木に花が咲きました。
これも毎年咲くわけでなく数年に一度といった不定期らしいですが
フォロアーさんも同じ幸福の木に花芽がついたのこと。
今年は花芽をつける気象的な条件が揃ってるんでしょうか。
それとも・・・何か天変地異に備えて子孫を残そうとしてるのか。
用心、用心。
返信する
不思議な花たち (篠窪の四季写真)
2022-07-07 20:06:06
こんばんは
いつもコメント頂き感謝申し上げます。
花達には人間にない感覚(センサー)があるように思えますね
花が咲く、咲かないは何が違うのでしょうか
atcchin様のご自宅で花を咲かせた「幸福の木」は感動ものだったと思います。
子供のころから「幸福の木」の花が咲く家はお金持ちと言って皆が育てていたと思います。
見事に花が咲き、おめでとうございます。 きっともっといいことが待っていると思いますよ。

我が家の「幸福の木」は30年以上年数が経ち、株も大きくなっているのですが、未だに咲いてくれません。
妻と一緒に「我が家は貧乏だから納得だね」と言いながら可愛がっています。

また色々な長崎の農業情報を色々アップしてください。
返信する

コメントを投稿