ココアイランド (旧題あーここのろいちゃー)

愛犬日記を書いてきましたが
念願のドッグランを開業しましたので
そのあたりのアレコレを

春の花を探すのだが結果下見に終わった旅【筑波山梅林】

2010年02月20日 | お出かけ(季節)

本日20日(土)は久々良い天気。
ちょっと早起きして梅を見に行ってきました。


筑波山梅林です。
今日から梅祭りが始まっています。が・・・



ここに来る途中に「三分咲き」と書いた看板がありましたが



・・・・・ほとんど咲いていません。



正確には「咲いている木は、三分咲き」ですね。


ここは山の斜面いっぱいに梅があるのですが
その大半を占める白梅は、全くといっていいほどまだまだです。




これはたまたま咲いていた白梅ですが、これともう1本のみしか
確認できませんでした。他はほとんど全てつぼみです。



紅梅はそろそろいい感じになってきていますが
開花の絶対数が少ないので、まだ見頃とはいえません。








斜面は不規則な石段と土ですので
朝のうちは霜と霜柱が溶けて、少しぬかるみます。
女性の方は靴をよく選んでから、お越しくださいね。




彼らの足もまっくろけ



でも普通の階段とは違う、登山道に近い動きはいい運動になったようです。


 









 


今年は開花が早いといわれていましたが、最近の寒さですっかり
遅れてしまったようです。つまり平年並みっすね



見頃は3月に入ってからでしょう。
来週ではまだ早すぎます。
なにせ園の大半を占める白梅は98%つぼみなのです。





見頃じゃなくても駐車場代500円とられるので
半ば意地になって写真撮ってきてしまいました。
もちろんそれなりに楽しんでおりますけども。



当然富士山も見えず・・・
んー?方向はこれでいいとして「状況が整えば見える位置」なのかは不明だな?


 



来月には、この紅梅の奥側が白梅でいっぱいになることでしょう。





園内の下りはすべるので、車道から下に降りまーす。



これまた仕切り直しっす。
また来ることにしまーす。



 


 


このあと、お散歩公園探しに行ってます。
それはまた後ほど!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太0135)
2010-02-21 21:05:35
こんばんわ。

無事戻りました。

ここは、広そうですね。
登って下りるだけでも、相当の運動量になりそうです。

返信する
ゴン太0135さんへ (shinnou(ココアパパ))
2010-02-21 22:38:53
お疲れさまでした。
楽しんでこられましたか?

かなり広いですよ。
広さだけで考えると古河の梅林部分の3倍以上あるんじゃないでしょうか。
園内はめちゃめちゃ不規則な段なので、
いい運動どころか、責め苦になるかもしれません♪
返信する
こんにちは (リツ)
2010-02-22 09:36:18
こんにちは、遅くなりましたがコメントありがとうございました。
つぼみ、とってもきれいですね~。私の地域は梅があまり見られないので新鮮でした。

過去記事も読んできますね~(笑)
ではでは失礼しました。
返信する
リツさんへ (shinnou(ココアパパ))
2010-02-22 23:09:24
こんばんわ!
ご訪問ありがとうございます。
もう少しすると、もっと綺麗な花の写真をお届けできると思います。
また、見にいらしてくださいね♪

それからアイナの写真もぜひ見て行ってくださいませ!これからもどうぞよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿