ココアイランド (旧題あーここのろいちゃー)

愛犬日記を書いてきましたが
念願のドッグランを開業しましたので
そのあたりのアレコレを

アイナの初ヒート日記(下)

2010年01月21日 | アイナのこと


 


※12月30日      今日から年末年始の間、2匹は一日中一緒。     
                      出血はほぼ無い。パンツにほんのうっすら少量のみ。
                      生理痛みたいなダルさは無くなったようで、とっても元気に遊ぶ。
                      昨日から、2匹の発情が物凄い。ココアは異常に追いかけるが、
                      アイナも嫌がらずマウントをとらせたり、走り回ってじゃれている。
                      思ったよりとても仲が良い。聞くところでは噛みついたり
                      喧嘩になったりする事も多いと言われていたが、全く問題ない。
                      アイナは疲れてくると、私の膝に避難してくるが、
                      その時ココアは側でキューキュー言ってはいるが、我慢して手をかけない。
                      ココアは、朝晩のお散歩から、物凄く早く家に帰りたがるようになった。   
                      夜は、それぞれのケージで、朝までとっても静かに寝ている。   
 
※12月31日      昨日同様、2匹の発情が物凄いが、アイナが激しく拒絶する様子も見られる。
                      アイナの気持ちは、昨日で交配は完了したのかな?
                      アイナはマーキングの様なオシッコはしなくなった。     
                      ココアの興奮はまだまだ続く、ご飯もまったく食べずにピーピーキューキューよく鳴く。   
                      メスがオスを拒絶しはじめると、オスが要求で騒がしくなるようだ。
                      このあたりがよく聞く大変だと言われている時期なのかな?

※1月1日         アイナは今までダルくて遊べなかったのを、取り戻すかのように元気に遊ぶ。   
                      昨日同様、ココアの興奮はまだまだ続く、ピーピーキューキューよく鳴く。アイナは拒絶している。  
                      今日もココアはご飯を食べず、大好きなジャガイモも一口も食べなかった。
                      この時期は味覚も変わるのか? 
                      試しにアイナ用のパピーフードを与えてみたら、簡単に食べた。
                      いつもは好んで食べないドライフードなのに。 

※1月2日        今日は初詣にちょっとココアとアイナを外へ連れ出してみた。
                     念のためアイナはパンツを厳重にしていたが、 
                     結果は、ココアが興奮してアイナを追いかけて行くので、物凄く大変。
                     境内ではアイナは抱っこで、即効でお参りをすませて帰還。
                     昨日同様、ココアの興奮はまだまだまだ続く、ピーピーキューキューよく鳴く。
                     アイナは拒絶している。  
                     今日のココアはご飯をまったく食べないで、アイナを気にしてウロウロしているので
                     痩せてきてしまった・・・。 

※1月3日        今日は午前中、2時間位お留守番をしてもらった。
                     その間にココアは朝ご飯だけ食べた。夜はまた食べない。 
                     アイナのヒート臭は、昨日がピークだったようで、今日のココアは昨日より
                     少しだけ落ち着いてみえる。 

※1月4日        正月休みが明け、ココアは会社へ出勤。今日のご飯は朝晩食べてくれた。   
                     アイナはヒート開始前のハイパー犬にすっかり戻った。とってもよく遊ぶ。   
                     日中、部屋にアイナだけの時は、パンツはいらなくなった。
                     ヒートの分泌液はまったくみられない。  
                     ココアが帰宅してからは、アイナも大喜びで遊ぶが、マウントは絶対拒否するようになった。  
                     ココアの興奮や追っかけは、急激に一昨日の半分以下まで落ち着いた。 
  
※1月5日        今日もココアは会社へ出勤。今日もご飯は朝晩しっかり食べてくれた。   
                     ココアのマウントは若干あるが、アイナが拒否すればそれで済む位まで落ち着いた。   
                     ココアの散歩コースは以前と同じ位の時間と距離に戻った。    
                     ヒートが強くなった頃から、ココアはボール遊びをしていなかったが、
                    今日は遊んでと持ってきた。
  
※1月6日        2週間前から、ココアの服を脱がせる時や首輪付近をさわるだけで唸っていたのが、
                     まったく無くなった。 
(出血より20日) まだココアがマウントを少し狙うので、二匹を遊ばせる時は、
                     念のためマナーベルトとパンツをはかせるが、ほとんど以前の日常生活に戻った。
                     アイナは妊娠をするような期間は過ぎたが、ヒート期間としてはあと2カ月間あるらしい。  
                     まだ乳首がちょっと張っていて、陰部も赤みは無いがまだまだ大きい。
                     ホルモンの関係で、この2カ月の間に徐々におさまるようだ。
        
        
【ヒート間での収穫】  ヒート間は、日中だけだが2匹を職場と家とで離すことができ、   
                          アイナと初めて1対1で向かい合ってじっくり生活を送ることが出来た。  
                          ココアに依存せず、アイナが自分で考えながら行動できるいい機会となった。  
                          それにより、いつもはち切れて遊んでばかりいたアイナに、
                          少し落ち着きが見られるようにもなった。


-----終了-----


 


 



ほんとはひとつの記事でアップしたかったんですが


スペースも文字数カウントになっちゃうので


一記事の最大文字数をオーバーしてしまうので


三つに分けちゃいました。


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太0135)
2010-01-21 22:46:44
こんばんわ。

これは良い記事だと思います。
わんの女の子を家族に迎える方は、大変参考になりますよ。

ショコラは、2年ヒートが来ていませんが、
病院の先生の話では、体調が悪くなければ、大丈夫だそうです。

アイナちゃんにとって、ヒートは大収穫だった様ですね。
大人っぽく見えたのは、そのせいもあるのかな~?
返信する
ゴン太0135さんへ (shinnou(ココアパパ))
2010-01-22 00:33:58
お褒めいただき恐悦でございます。
家内が喜びます。

普通は未去勢・未避妊の♂♀同居で飼うヒトはあんまりいないでしょうからね。
こういう記事もあったほうがいいかな、と。

ヒート以来、別犬のように静かになりました。ま、それでも充分興奮しいなんですが。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2010-01-22 16:20:45
素晴らしい日記でした。
ここまで、キチンとお書きになっていたとは驚きです。
これからをしっかり考えている方の記載はとても意義あるものと感じました。
まさに、多くの方の参考になっている事と思います。もちろん、私にとっても・・・
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (shinnou(ココアパパ))
2010-01-22 21:09:01
ありがとうございます。
お褒めいただき、家内が大変喜んでおります。
少しでも皆さんのご参考になれば嬉しいです。
ルナちゃんも、もうすぐ来そうな月齢ですね。
男の子が側にいなければ、そんなに問題はないですから、ルナちゃんは心配なさそうですよね~
返信する

コメントを投稿