ココアイランド (旧題あーここのろいちゃー)

愛犬日記を書いてきましたが
念願のドッグランを開業しましたので
そのあたりのアレコレを

白鳥を探す旅【多々良沼】

2009年12月13日 | お出かけ(お散歩)

さて今日はお散歩公園探し、せっかくだから白鳥が飛来するというところへ!


多々良沼へやってきました。



近くまでくると「白鳥飛来地→」の立て看板があちこちにあります。


ガバ沼というところにいっぱい来ているというのは調べてきましたが


少し、彼らを歩かせてからでないと、引っ張りが強くて写真撮りにくいので


ガバ沼近くではなくて、公園のノーマルな駐車場に入れて、少し歩きます。



犬のフンもあたりまえなんですが、ここでもノーリードの飼主を見ました。


うーむ、こまったもんだ



公園に入ってすぐ、白鷺の向こう側に白鳥小隊が見えます。おー




遊歩道のすぐそばに、一羽白鳥さんがいました。


地元の方のお話では、ずっと住み着いている白鳥だとか。


 



さー行くぜ諸君



あっちだ!あっち!


 



きました。ガバ沼です。


んが、しかし・・・・



おおっ  そりゃそうだよな!犬は近くに寄っちゃイカンわな・・・・


人間のみ交替で、見にいけるところまで行くことにしました。



オナガガモがいっぱい手前にいます。これも渡ってきたようです。


なんだかエサを配っていました。



その向こう側の水面にコハクチョウの群れが。


今日は40羽くらいいるそうで。


飛来情報はコチラ



白鳥見に来たわけですが、カモの数が半端無くてビックリ!


これもまた、なかなか見れない風景ですね



日中はエサ探しにいってしまってるそうで



日が暮れる前に皆戻ってくるそうです。



もう少し、遅く来ればもっと多く見れたのかもしれません。


それでも、なかなか楽しかったです。


ちなみに結構遠いです。この写真で光学18倍。


双眼鏡とかお持ちくださいね。


 


 



散策しますよー



クンクンに余念なし


 



中央に弁天さまが奉られています。



これは多分この弁天さま近辺が縄張りのツガイの白鳥さん。(常駐)



おー、我々を威嚇しとるようです。


 



止まってるとココアはつまんなそう。まあまて


 



広い芝があります。でもノーリードはダメよん



左は藤棚。右は桜並木です。



ここは一周ルートとかはなくて、ちょっと行くと、一般道に出てしまいます。うーむ


戻ってこなくちゃイケナイ




白鳥見に来るにはとても良いのですが

ワンズのお散歩公園には残念ながら、いまひとつですかね・・・・


ベンチあたりに弁当ガラが山ほど散乱してたのも気になります・・・



風景は良いだけに、ちょっと残念だったかな


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太0135)
2009-12-13 22:47:50
こんばんわ。

こんな近くに、白鳥の飛来地がありましたか?
知りませんでした。

館林は、ぶんぶく茶釜とつつじヶ丘公園、それと明和模型ですかね。

光学18倍でその写真だと、本当に遠いですね。
返信する
ニアミスです! (しぐママ)
2009-12-14 06:12:37
我が家も昨日多々良沼へ行きましたよ!
と、言っても我が家が行ったのはたぶん反対側かと。。
沼を挟んで弁天さまが見えますから。

私達も覗き穴がついたフェンス?のところから見ましたが
見えたのはカモだけでした(泣)
まだ飛来していないのかと思ったんですけど
ちゃんと居たんですね^^

ココアパパさんが行かれた方は行ったことがないので
藤棚とか桜並木 全く知りませんでした。
春が楽しみになってきました^^
返信する
ゴン太0135さんへ (shinnou(ココアパパ))
2009-12-14 21:26:45
けっこう白鳥がいっぱいいました。
ロープが張ってある中からですとこんなもんでしたー

現地では、なんだかロープをくぐって水際まで行ってしまう年配者とかいましてね
しかも奇声を発する孫を連れてね・・・・
逃げたらどう責任とるんじゃい!という感じです。
そういう残念な風景もありました。
返信する
しぐママさんへ (shinnou(ココアパパ))
2009-12-14 21:30:15
まあ反対側にいらっしゃってましたか!
一周できるようになってれば、バッタリだったかもしれませんねー

書いてませんでしたが、一番上の写真の案内図中の
左上にある小さいのがガバ沼です。
そのあたりにいっぱい来ておりますよん
返信する

コメントを投稿