ココアイランド (旧題あーここのろいちゃー)

愛犬日記を書いてきましたが
念願のドッグランを開業しましたので
そのあたりのアレコレを

赤いポンポンを探す旅【国営ひたち海浜公園】

2009年10月18日 | お出かけ(季節)

ひたち海浜公園に行きました。なぜか、といいますと
今日は、無料開放日だったからです!ムリョー!行くしかない!!



朝6時出発~  おひさまが昇ったばっかです。


9時半開園だというのに8時前に着いてしまいました。うーん道が空いてた・・・



駐車場はその日の状況次第で開けてくれるそうです。今日はまさに8時に開きました。
ハッピーなことよのう


駐車場料金510円は、払わねばなりません。


ぶらぶらしてたらゲートは9時に繰り上げて開けるとのアナウンス。
皆さん並ばれてますが、ファストパスとるわけでもないので、私は横でぼんやりしてます。



係員の無線によると300mの並び。お~マイガッ


無料パワーなのだ


 



のんびり、行きましょう。



ゲートを入ったところから路面にムックみたいなキャラが道しるべとして貼り付けされてます。
これをたどっていくと、迷わず着ける、と。


 



これだ!!


手前にコスモス、上がコキアです。
台風の損害からも立ち直ったようですね。


 



今日は夏のように暑いです。
過去二回も、なぜかここに来ると、夏じゃないのに暑くて倒れそうだった・・・なぜだ・・・


 



コスモスとコキアの対比がこれまた鮮やかです。


ネモフィラの青も良かったんですが、こちらのほうがしっくりくる感じです。


 



暑くて、ココア先生がヘロりました。




暑くても、アイナはハチキレてます。


 



トレインバスに乗れると楽なんでしょうけどね。ココアたちといる限り、足を鍛え続けるのみ!


 



上り口はいくつかありますが、コスモス好きの我が家はコスモスが多い所から登ります。




 



一気に上るにはヒトが多くて、お犬様が踏まれそうなので、様子をみながらじわじわ行くのです。


 



でっかいたまごちゃんあり。


 



なんというか不思議な色合いでした。写真では伝わりにくいんですが、なんかペンキで塗ったような
ウソクサイ赤。自然の色とは思えないようなそんな色です。もちろんキレイなんですけどね。


 



ベロ、出てきたな。暑いからな


 



丘の上で充分堪能したから、ぼちぼち下りましょうか


 



多分、来週くらいまでは見頃なんじゃないでしょうか
コスモスもいい感じでした。


 



過ぎてしまうと、茶色になってしまいます。


 



秋の風景、やっぱり良いもんです。


 



前回どうぶつ王国行きのときにお弁当作ったらワイフ様に好評だったので、再度。



簡単のり弁ですが、この公園もシートさえ持ってくればいくらでも場所があるのでお弁当、有効です。


 



オキツネ様 そろそろ他を廻りましょうか


 



こちらはイエローガーデンというコスモス。淡い色合いがキレイです。


 


でもやっぱりおすわり写真はノーマルなコスモスの前に行っちゃうんですな~




 


今日は暑さでココアがヘロったこともあって、アイナのおすわり修行日になりました。



目線、バッチリきますが、するどすぎるぜ。


 



今年は、台風来ましたが、うまく切り抜けてコスモス三昧の秋となりました。



 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太0135)
2009-10-19 02:59:54
こんばんわ。

日立とは、遠出をしましたね。
タダと聞いては行かない訳にはいきませんね。

赤いボンボンはコキアと言うのですか?
私は和名しか知りませんでした。
確か天草草と言った様な...?
しかしこれだけ揃って植えてあると壮観ですね。

お弁当sinnouさん手作りですか、旨そうです。

これだけ広いとココア君同様私もギブになりそう。

アイナちゃん、カメラ目線キマッテます。
返信する
Unknown (yuka)
2009-10-19 08:33:48
表紙のバックが海になってますね~。
ココアちゃんも、アイナちゃんも、すごくかっこよいですよ!
今後の記事が楽しみです。

家からは遠くて行けないけど、いつも素敵な所を見せて頂き有難うございます。^^

返信する
おはようございます! (しぐママ)
2009-10-19 09:40:48
昨日shinnouさんの記事で見た所
2ヶ所に行ってきたばかりなのに
また素晴らしい所がUPされているじゃないですか!
今朝の読売新聞1面にコキアとコスモスの写真が載っていて
行きたいなぁって思ったらこちらで詳しくUPされていました(笑)

新聞ではあと10日程ってなっています
行けたら行きたいなぁ

ところでコキアとコスモスが同時に見れるのは
今年だけですか?
それとも毎年のことなんですか?
返信する
ゴン太0135さんへ (shinnou(ココアパパ))
2009-10-19 22:59:44
なかなか壮観な眺めでした。
ちょっと、他では見れない珍しい紅葉ってことになりますね。

北関東道のおかげで、けっこう移動は楽でしたよ~

そのうち、お弁当つくってどっかご一緒しますか!
ただし、私がつくると鶏肉ばっかです!
返信する
yukaさんへ (shinnou(ココアパパ))
2009-10-19 23:03:11
今しがた、写真選定終わりまして
次の記事アップしました。
シナリオ、つくりたかったんですが
アタマが回りません。うみのばかやろーくらいしか
出てこないので、自分にはそういう能力はないと悟りました。

こちらこそいつも癒しの海写真を楽しませていただいております。
返信する
しぐママさんへ (shinnou(ココアパパ))
2009-10-19 23:08:11
ほんとに行ってみていただきましてありがとうございます。
見た、から行ってみた、と言っていただけると
励みになりますです。

コキアとコスモスですが家内が調べたところでは
ここ3年ほどは同時に植栽しているようです。
おそらくは、好評である、という判断で推移してるでしょうから
当面はこの構成でいくんではないでしょうかね。

皆さんのご都合が合って、行けるといいですね。
返信する

コメントを投稿