ココアイランド (旧題あーここのろいちゃー)

愛犬日記を書いてきましたが
念願のドッグランを開業しましたので
そのあたりのアレコレを

花めぐりの下見【栃木市・太山寺のしだれ桜】

2010年04月01日 | お出かけ(季節)

3月27日(土)の記事、もうひとつあります。

春の花を探す旅【古河総合公園・桃林】前編
春の花を探す旅【古河総合公園・桃林】後編
ときて、もひとつ花です。


栃木市の太山寺にやってきましたよ。



こちらは、立派なしだれ桜で有名なのです。



樹齢360年とは、すごいですねー




この日、すでに開花し始めていました。



まだ、ほんの数える程度でしたが。



今度の週末には5分咲きくらいまで行くのではないかと思います。



太平山の桜の並木は、まだもう少し先ですが
こちらが先に見頃がやってきます。



 


とってもかわいいつくりの「土足厳禁 だめよ」



住職のやわらかな人柄がうかがえますね。


 



境内は、他にも水仙やヒヤシンスなど春めいております。



 


さて、これから忙しくなりますなあ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太0135)
2010-04-01 23:41:25
こんばんわ。

桜、咲き始めましたね。
穴場スポット、博物館北側遊歩道の桜も咲き始めましたよ~。

食い意地が張っている私は、いわしだれ桜が、
鰯ダレ桜に見えます(笑)。
返信する
ゴン太0135さんへ (shinnou(ココアパパ))
2010-04-01 23:57:02
今週末、もう一回こちらに行ってみようと思っています。
博物館ですか、ちょっと調べてみますね。

確かにひらがなでは、いわし!だれざくらに見えますね。
ちょっと今夜荒れるようですが気温が上がってきているので、雨があがればあちこちガンガン咲き始めるでしょうねー
返信する
おはようございます! (しぐママ)
2010-04-02 07:52:07
見事な枝垂桜ですね!
満開になったらさぞかし綺麗でしょうね!
行けたら行ってみたいです☆

館林の茂林寺の枝垂桜ももう咲いたかなぁ~?
偵察に行ってみたいですけど雨ですね 残念(涙)

返信する
Unknown (ちいまま)
2010-04-02 18:20:28
枝垂桜見事ですね~。。。
樹齢360年・・・すごいです♪
今までたくさんのいろんなことを見つめてきたんだろうなぁ~。
思わず、拝んでみたくなります。

大平山の桜は我が家もいきますよ~。。。
焼き鳥と玉子焼きが美味しいんですよね!
・・・・・ってまさに花より団子。。。。
返信する
しぐママさんへ (shinnou(ココアパパ))
2010-04-02 22:41:24
そうですね、昨年満開のときは素晴らしかったですよ~
駐車場はあまり広くないので、時間帯が難しいですが・・・
茂林寺もいいでしょうね~
うまくタイミングがあえばつつじが岡公園と併せて最強お花見散歩ですよねー
返信する
ちいままさんへ (shinnou(ココアパパ))
2010-04-02 22:45:04
かるく360年前を調べると、三代将軍家光が没した頃なんですね。
その頃から、あそこにあるわけですから、すごいことです。
>見つめてきた そうですね、ちいままさんの詩的な表現、いいですね。そう思うとますます感慨深いです。

太平山の並木も開花し始めたようです。
卵焼き、最高にウマイですよね。
返信する

コメントを投稿