是々初心忘るべからず

日々思ったこと

千歳の命 のぶというなり

2017-06-30 22:46:32 | 日記
夏越の大祓

今年は参列できました。

岩槻 鎮守の杜 久伊豆神社 ひさいずじんじゃ


祓い清めていただき、半年の原罪を流し、清く正しい心を持ち、夏を元気に乗り切る。
こんな素晴らしい祭事があるなんて!




日本人て、いいなぁと思いました。


私は背筋を伸ばし、修祓、お祓い、茅の輪くぐりをして、心の中を綺麗にしました。
した、つもりかもしれないけど、神様の前ですから神妙な心持ちにはなりました。







午前中、母のところへ。
午後、義父のところへ。
二人の元気を祈っています。

水無月の 夏越の祓え する人は
千歳の命 のぶというなり


元気に千歳の命をのばしてくださいね。







夏越の大祓が済み、明日から7月。

先週の旦那さんとの旅行から帰って来てから、慌ただしい毎日がすぎて、ブログもお休みしてました。
書き溜めてはいるので、ぼちぼちと。

うれしいこともあり、
感激したこともあり、
切ないこともある毎日です。

生かされてることを意識できる日々でありたいとおもっています。



旅から帰還

2017-06-26 22:51:56 | 日記
ああ、やっぱりお家がいちばん!
私はドロシーか?(オズの魔法使いより)


そんなことより、夕刻に東北の旅から帰ってきました。
超現実的な日常がまた始まりました。




車の旅は便利だし楽ちんだけど、座っているだけだから、完全に運動不足。
おまけにお財布は旦那さん持ちなので、美味しいものをここぞとばかりに食べている。
あたりまえのように体重は毎日増加中。
私には自ら動く旅があっている。

運転して疲れ果てて、旦那さんは寝ています。
だから、電車の旅にしようって言ったんだよ。

後部座席でナビしながら時々居眠りもして、喉をいたわるためにいつもより黙っている奥さん(私)との旅は、楽しかったかい?
来年は…と、言っていたから楽しかったんだね。

それで良い。


私の望む旅は、私が自分で決めて自分で行く。

旦那さんの満足度の高い旅には、ちゃんとお付き合いして、私もそれなりに楽しむ。
それで良い。
それが良い。

カッパ捕獲許可証の更新もできたしね。
早く送られてこないかなぁ。
楽しみじゃ。





旅の間、あんまり食べたので、先ほど夜ランしてきました。
スロージョギングで。
ちょっと遅い時間だったので、少し怖かった。
やはりもっと早い時間にしよう。


では。
明日からの日常を頑張ります!
仕事と家事、張り切ります。




遠野から遠刈田に向かう途中、ダムのそばを走行。
山も綺麗に見えました。







空と山と緑が綺麗でした。




チーズ工場へ


チーズ工場のバラ祭り

あれ?バラの写真だけじゃないなぁ。笑


ランチは蔵王遠刈田のたまご舎さんで。


私はカルボナーラ
旦那さんはオムライス




安達太良サービスエリアで、地球を守るウルトラセブンに会いました。



自分へのお土産を見て、ニヤニヤしてる私。




さ、明日も早い。
寝ましょうね〜。

旅先にて

2017-06-26 11:28:28 | 日記
連れ合いとの縁も、30年近くになる。


最初の2人旅は新婚旅行。
2人旅から3人旅になり、4人旅、5人旅になった。

増えた数は減っていくもの。
子供が大きくなり、また2人旅に。

日常「コノヤロウ」なんて思うことがあっても、旅という非日常では、気分がおおらかになり、お互い思いやる気持ちになる…。
はずが…。
なるわけない。

旅先の非日常は、友人たちと一緒だったりひとり旅を満喫している時に味わえるもので、夫婦2人旅はあくまで日常の延長なのだ。

相手(私)を空気と思っているんじゃないかしら。そんな人に、日常も非日常もない。
空気なので、これといって気を使う必要がないだけなのだ。
旅も日常、が連れ合いの基本なんだろう。




かといって、楽しくない旅なのかといえば、そうでもない。
「楽しむ」ということは、自分の心持ちひとつでいくらでもできるのだ。

相手に気を使いすぎていた今までは、気が疲れて旅の途中からイヤになってきたもんだが、
私は私の旅を楽しむことに専念することで、自分がご機嫌になるのを学んだ。

相手に同意を求めず、
ただ目の前の感動を味わい、心に刻み、ご機嫌になる。
ご機嫌になろうと思わなければ、ご機嫌にはなれない。
誰かがご機嫌にしてくれるのを待っていてはいつまでたってもご機嫌にはなれない。



空気といえど、お金のかかる旅行というものに連れてきてくれた連れ合いにはそれなりに感謝もしている。
上げ膳据え膳の豪華な食事に車の運転。
後部座席で時々居眠りしてる私。
…。
それなりに、ではなく、大変感謝しています!
感動の価値観の違いと、時々不機嫌になり気を使うことを差し引いても、ありがたいことだと思うこととし、旅を楽しむことにした。

そして、楽しんでいる。


松島湾を望む宿、松島大観荘。
宿の食事は豪華。美味しかった。
ホヤ、美味しかった。

カッコつけて、宿から海岸まで走ってみた。笑




松島を発ち、気仙沼へ。
美味しい海鮮丼をいただいた。
豪華な海鮮丼だった。フカヒレまで入っていた。

埼玉から気仙沼は遠い。
けど、ほぼ日を通してしっていることもある。
津波の痕を見るにつけ、応援したいと思う。
いつか、さんま祭りの時期に来たいものだ。
ひとりでぶらぶらしたい街だ。



遠野に入り、駅前にある遠野観光案内所にて、四年目のカッパ捕獲許可証の更新をした。
遠野にはそれだけ。
滞在時間30分くらい。苦笑
私は一度訪ねた所でも、何度も訪ねてみたくなるタイプだから、かっぱ淵や遠野の市内に行きたいなぁと思ったが、そう思わない人もいるので早々に立ち去る。



が、しかし。
遠野駅から近い道の駅で、生きてるカッパに遭遇できた。
良かった。
あと遠野駅でSLを見ることができた。
良かった。

道の駅では、なぜかカッパが屋根の上に登り、餅まきをし始めた。
道の駅19周年記念のイベントで、餅と茎わかめと小松菜をゲットした。
良かった。




2日目の宿は、花巻温泉郷にある山の神温泉 優香苑。
3度目になるかな、この宿は。
温泉の泉質が良い。肌がツルツルになる。

小雨の中、宿の周りを走ってみたり、手入れされ綺麗な見頃を迎えたバラ園を見て、心が和んだ。
おかげで。
疲れが出て機嫌があまり良くない連れ合いをあまり気にすることなく、ご機嫌になった。


宿の食事は、またまた豪華だ。
食べきれないくらいのご馳走。
岩手の野菜は美味しい。


ほぼ天気に恵まれた東北の旅だった。

昨夜露天風呂に入っている時に雨が降っていて、オツというかシュールな面白さを体験した。

また、できれば来たいな。


今日は帰宅する日。
息子に土産は買ったし、あとは帰るだけだが、よく寝て疲れが取れたのか、蔵王に寄ろうと言い出した連れ合い。
いいよ。
ご機嫌になろうじゃない。
関東は雨のようだけど、東北は晴れ間も見えてる。
お家に着くまでが、旅。

旅の途中は、もう少し続く。

旅の途中 (福島を通る)

2017-06-25 06:15:45 | 日記
旅に出る前に母に面会。
母の施設は柏なので、今回の旅は柏から出発。
常磐道を北上する。
目的地は宮城県松島と岩手県遠野。

旦那さんの運転するエルグランドの後部座席に座り、なんどもウトウトする。
服用している薬のせいかもしれないし、寝不足かもしれないし。

ウトウトの合間合間に車窓に映る景色を時折眺めては旅情に浸る。



常磐道を北上し、通り過ぎるは千葉県 茨城県 福島県 宮城県 岩手県。
どの県も東北大震災で甚大な被害を被った。
常磐道から見える景色はその被害は見えない。
海が見えても、6年前の津波は見えない。

福島県を通る。
一昨年も常磐道を走った。
その時は車窓からシートをかぶせた家や車や人がいない地域が見えて、ショックを受けた。
山や川を隔て、突然誰も住んでいない街や村が現れ、またしばらく走ると人や車が行き来している街や村が現れる。
なんのトリックか。

トリックなんかじゃない、福島県の現実なのだ。

今回も、常磐道に設置された放射能測定器の数字に目をやりながら、福島県を通った。
チラッと第2原発が見える。
避難区域が解除された地域があるので、一昨年よりも誰も住んでいない街や村は少なくなったようだ。
でも、手入れできずに荒れた家も見えた。
野生動物がウロウロしているのだろうか。
その地域を通る時、あらためて原発の事故の後遺症を思う。

大きな大きな地震から立ち直りつつある東北。
大きな大きな事故からまだ止まっている場所がある福島。


それでも、頑張っている福島県。
避難区域を離れれば、田畑は青々としてのどかであり、人々の営みがみえる。
常磐道のサービスエリア南相馬鹿島は、新しくて綺麗な施設だった。
一つ前のサービスエリア友部でお蕎麦を食べてしまったので、南相馬鹿島では美味しいジェラートを食べ、美味しい桃のサイダーを買った。



なんだか小難しそうに書いてしまったが、要するに…。
福島は美味しいところだよ。
福島は頑張っているよ。
って、こと。


たいしたことなどできないが、頑張っている人々に恥じないよう私も頑張るし、時々でもいいから常磐道を通ったりして「忘れちゃいけない」と思うことをしたい。


旅の途中でそんなことを考えていた次第。
今日も旅を楽しみます。



昨日の南相馬鹿島SA。


水曜日は耳鼻科へ。土曜日は旅へ。

2017-06-24 22:48:44 | 日記
水曜日、耳鼻科にいきました。

耳鼻科の先生は、
「声帯がすごく腫れています。
咽頭も少し赤くなっています。」と、診断されました。

お薬の処方の他に、
「声を出したり、咳払いしたりしてはダメです。」と注意事項の説明。
「とにかく、喋らなくてもいい場面では極力喋らないことです。ひそひそ話しもダメです。」


あのぅ。
先生は、私が喋らなくてもいい場面でもツイぺらぺらと喋ってしまうのを、なぜご存知で?
苦笑
おしゃべりな顔をしてるんでしょうかね〜、私。

若くてイケメンな先生のおっしゃることですから、ぜひ、いえ、何としても守りたいお約束なんですが、仕事上そうはいかないんです。


喋らないわけにはいかず、でも家ではなるべく無言。
薬をきちんと飲んで、なるべく早く休む。

土曜日の今日はだいぶ良くなりました。
やっぱり市販薬より、医者の薬のほうが効くなぁ。




で、先々週は名古屋へ。
先週は、鎌倉に。火曜日はディズニーシーへ。
今週末は、東北二泊三日の旅行です。

忙しすぎます、私。
これで具合が悪くなったら、自業自得です。
だから、絶対に具合悪くなれません。
元気でいないと!


東北の旅は、遠野を訪ねて「カッパ捕獲許可証」の更新にいきます。
今年で5年目になります。
旦那さんとです。

声が出ませんのでかすれた小さな声で話しかける私に、『なんで大きな声で話さないんだ?』とややキレそうな顔をして、自分の耳が遠くなったことを認めたくない旦那さんとです。




それぞれ施設にいる母と義父に、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちをもって旅してきます。
あ、もう旅は始まっているのでした。


母に会いに行ってから、出発。


友部SAでお蕎麦を食べ



南相馬鹿島SAでジェラート



松島に着きました。

松島を走ってみました。





美味しいお料理と温泉で、目の保養と命の保養をしてます。