是々初心忘るべからず

日々思ったこと

帰り道

2017-06-11 20:28:12 | 日記
土産も買ったのでカエルか。


というわけで、すでに名駅(名古屋駅のことだそうです)を発ち、新幹線こだまは掛川あたりを走行中。

帰りのこだまはドーンと千円奮発して、グリーン車。
こだまは安いが、まだ静岡駅手前。
ま、いいさ。


2日間の名古屋滞在。
正確にいうと、24時間。
さらにそのうち、7時間の睡眠時間を抜いて17時間の間、名古屋に住む身内と一緒に行動。

身内、身内って、隠しているわけじゃないけど、おおっぴらにするわけにもいかず。
それは、身内が嫌がるわけで。
まぁ、知ってる人は知ってるけどね。



遊びに行ったふうをよそおい、どんな暮らしぶりなのか、元気にしているのかを見に行った、というのが今回の私の名古屋行き。
だから、名古屋の街や美味しいものを満喫はしたにはしたけど、気はそぞろの私。
でも、まずはなにより元気そうだったし、新しく住み始めた街に馴染もうとしていたし、仲良くしていたので、ひと安心。

ご馳走するよと言いながら、うなぎ苦手の私がチョイスしたのが鉄板ナポリタンや、きしめんやケーキだった。
徳川園、名古屋市資料館、熱田神宮、大須の街を案内してくれたけど、ぶらぶら歩いたり互いの近況を話しながらだったりで、なんだか特別感がない名古屋滞在だった。

それが良かった。
よそよそしく無くて、今まで通りで、ホッとする時間だった。

もちろん、今まで通りじゃないのもわかってる。
微かな遠慮や、気遣いは、同じ家に住んでいた時には無かったから。
でもそれもイヤじゃない。
その変化は自然なことであって、幸せなことだとわかってる。


ああ、行ってよかった。
来てよかった。

またちょいちょい行くんだ。
顔を見に。

ん?
来週は埼玉に来るって?
ははは。

元気で良かった。
私も元気で良かった。


身内が居るから、楽しい旅先。
身内に会えるから、嬉しい旅先。
そんな旅を味わえて、なんて幸せなんだろう。




名古屋着の夕飯は、宮きしめんでご馳走になった。


物部神社は延喜式に載っているくらい歴史ある神社。
コメダ珈琲の地域限定和風喫茶「おかげ庵」でモーニングセット。


徳川園までは朝のお散歩で。


名古屋市資料館から熱田神宮へ


ディープディープ濃い〜街、大須探索。
鉄板ナポリタンと、昨日からの疲れで甘いものを欲しがる身体がケーキを所望。
ついでに台湾唐揚げやたこ焼きも。



ビルのお寺にはビックリ。
しかも織田信長ゆかりのお寺。


栄ちかくの、フラリエというフラワーガーデンへ。

ここを訪れた時だけ、暑い日差しが射したけど、あとは曇りがちで涼しい風が吹いていて、名古屋散策はとても快適だった。
日頃の行いが良いんだなぁ、私。



あれ?
『遊びに行ってるふうをよそおい』なんて書いたけど、完全に遊びに行ってるなぁ。


これは、「心配しているふうをよそおい」遊んでる!!

どちらにせよ、幸せってことで。



明日からまた、仕事に家事におはなしに頑張るわ!!