【人生100年時代】シニアの仕事

生涯現役めざす実践者&ナビゲーター
〜働きたいと思っているうちは働くことが出来る社会にしたいブログ〜

【毎日がワクワクする自分発見術 ~今日は時間をはずして過ごしてみよう~】

2019-07-25 13:17:50 | 日記
こんにちは!シンライフワークのウーマンユニットの倫です。

7月25日。この日は私が使っている13の月の暦においては、
「時間をはずした日」という特別な日になります。
そして実は明日新しい年を迎えます。

ちょっと7月ですよ・・何を言ってるんですか!?

そうなのですが、この暦においては明日から新年を迎えます。
月の満ち欠けは古来より人に大きな影響を与えてきました。

カレンダーなんてなかった時代です。

宇宙と共存するために考えられた知恵は自然体として活用をされていた時代でしょう。
あまりに便利になりすぎたこの世の中においては、逆にそれが不自由だったり、窮屈だったりします。

今、時間に追いたてられている今の時代。何をしたかも光のごとく通り過ぎてしまう。
便利すぎて効率化は進むけど、時間を意識することがなかなかできないことは
時として自分らしさを失いこともあります。
時を大切に考えた時代だからこそ存在した知恵は今の時代にはとても必要なのかと思います。

1か月を28日として考え13か月。そして1日だけあまる日、今日が「時間をはずした日」と
いわれています。
すべての人の”自由意志”を尊重していくこと、なかなか難しい時代です

Time is Art 
全ての人たちに等しく与えられている時間をどのようにクリエイトするかは
自由意思で自分で決める

本来の時間の過ごし方を今日だけでも意識してみませんか?」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿