【人生100年時代】シニアの仕事

生涯現役めざす実践者&ナビゲーター
〜働きたいと思っているうちは働くことが出来る社会にしたいブログ〜

定年後も働き続けるためには何が必要か

2019-09-03 08:57:15 | 日記

「生涯現役でいたい」
「元気なうちは働き続けたい」

これを実現するには、
どうしたらよいのか?

今回ご紹介する記事には、

1. 資格を取得する
2. 人脈作り
3. 体力作り  

だと。

確かにどれも大事なものだと思います。

退職後に限った話ではありませんが、
殊シニアは煙たがられがちな存在です。

ですから、

元気で若々しくある、
これがまずは大事かなと。

そして、

自分の幅を広げてくれる人の存在
これがあるかどうか

いつも同じメンバーといるのではなく
新たなつながり、縁をつくる
つまり人脈づくりは、長く働くには
欠かすことができない行動です。

そこに、
時代が必要とする資格があれば、
鬼に金棒?!


私は、これ以上に大事なことがある
と思います。

それは、、、

どう在りたいのか?

これです。

どんな働き方をしたいのか
どんな仕事をしていきたいのか

それはなぜか?

この問いに答えることで、
これからの働き続ける理由が
見えてくるのではないでしょうか。


定年後も働き続けるために、今できること3つ
https://www.excite.co.jp/news/article/Allabout_38885/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿