【人生100年時代】シニアの仕事

生涯現役めざす実践者&ナビゲーター
〜働きたいと思っているうちは働くことが出来る社会にしたいブログ〜

【毎日がワクワクする自分発見術】夢の話

2020-01-09 00:01:00 | 日記

2020年あけましておめでとうございます!

シンライフワークの倫です。

お正月はいかがお過ごしでしたか?
所説ありますが元日から2日にかけて、
2日から3日にかけてみる夢が初夢
ということですが、みなさんは初夢をみましたか?

私はいつも「よし!縁起の良い夢を見る!」と思って寝るのですが
残念ながら覚えていたことがありません。

ですから、私は新年明けてから初めて覚えていた夢を
初夢にしようと勝手に決めています。

だって日にち限定でもし覚えていなかったり、見られなかったら
今年は夢見ず終わり!?なんて初っ端からせつないので。

ちなみに現時点では残念ながらまだ夢をみていません・・

夢を研究していた友人から聞いた話で
夢の世界と、現実の世界は行き来しているらしく、
今まさに私が行動していることを夢の世界の私は
夢として見ているとのこと。

「そんなことあるの?」と思ったのですが
外国人の友人たちと出かけた時に、
私はちょっと寝てしまってその時に寝言をいっていたそうです。
その言葉がなんと5か国語。
ぶつぶつ言った寝言に話しかけられたと思った友人たちが答えたそうですが
それが全部違う言語でイタリア語、英語、スペイン語、中国語、ドイツ語。

友人の返しに受け答えまでしていたとのこと。

起きた時に、「英語以外話せないっていっていたけど
しゃべれるじゃない?」といわれて???マークがついた私は
事の顛末を聞いてびっくりしました。

夢の世界の自分の存在があり、さらに自分の能力よりはるかに
上なのかなぁなんて思って嫉妬すら覚えました。

てことは、今ブログを書いている私の夢を見ているの!?と思ったら
表現するときの言葉や伝えたいと思うことは
楽しいと思うことを書きたいなと思うのです。

当然つらいことや悲しいことも生きていればあるので
それはお互い様ってことでプラマイ0。

あーつらいことがあったのだねぇ・・
あー悲しいことがあったのだねぇ・・

そして嬉しいことは喜んであげる。

まぁそんなことを考えるのもちょっと浮世離れしているけど
楽しい気持ちになるので、夢の中の自分が何をしてくれるのか
とても楽しみです。
でも何か国語もしゃべれる夢の中の自分がうらやましい!

それでは2020年もどうぞよろしくお願いいたします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿