岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

著書:新宿クレッシェンド
とりあえず過去執筆した作品、未完成も含めてここへ残しておく

手作りチーズカツサンド&ハンバーグサンド&ミニホットドッグ

2024年04月04日 17時16分04秒 | 料理日記

2024/04/04 thu

 

 

前回の『こ最近ツコツとめているもの』記事で紹介したリアルキッチンシリーズに、また一つ仲間が増えました

五つ目のコレクション

チーズの掛かったハンバーグのやつだけサイズ小さ目なのが、ちょっと不満

 

 

豚ロースの薄切り肉を二枚、間にモッツァレラチーズ入れて

小麦粉に卵を混ぜ合わせたものに、まんべんなくすり込みます

食パン焼いて、大根おろし器で自家製パン粉作ります

ちょい粗目のパン粉の完成

これで衣もつけました

あとは油で揚げるだけ

両面しっかり揚げて

しっかり油を落としましょう

 

 

次に余っている小麦粉&卵のボールに豚挽き肉を投入

豚こま切れ肉も入れ、先程の自家製パン粉の余りも一緒に入れます

 

調味料、香草入れて

よく練ります。これでもかと言うくらいよく練り上げます

 

っ、ハンバーグ焼いている写真撮り忘れたw

おかしいな…、絶対に焼いているところ撮ったはずなのに

 

 

 

 

…と思ったら、こちらにアップし忘れていただけでしたw

まずはハンバーグサンド用の大きさに合わせたハンバーグを焼き

次にノーマル型ハンバーグ

両面しっかり焼き目つければOKです。あとでどっちみち煮込むので

大きめのフライパンにオリーブオイルを入れて、ポテト

玉ねぎも入れ

トマトホルダーの缶詰も投入

お湯を1㍑くらい入れて、ここである程度調味料で味を調整し、簡単なミネストローネスープっぽく作ります

固形のビーフシチューの素を入れ

一旦火を止めて、よく混ぜ合わせます

ハンバーグ投下!

蓋をして弱火でグツグツしっかり煮込みましょう

もうグツグツに煮込んでいます

先日作ったペンネマカロニサラダの残りも入れちゃいます

え? マヨネーズ入れて大丈夫かって?

 

さっき味見したら、いい感じでコク出ているし、マカロニサラダの材料もペンネにレタス、キャベツの千切り、玉ねぎ細切り、ベーコンと煮込んでも問題ないものばかりなので、中々いい感じになりました

 

さて軽く焼いた食パンにマヨネーズ→ キャベツ千切りの乗せ

先程揚げたチーズトンカツを乗せます

思ったより大きかったので二つに切りました

ケチャップ、おたふくソース、中濃ソース、マスタードを適度に

切ります

まずチーズカツサンドの完成

 

 

次はハンバーグサンドですが……

あっ、サンドイッチ用ハンバーグ一つしか作ってなかったっけ……

仕方ない。代替えでハムエッグ作ります

水分入れて蓋して、卵に膜を

はい、ハンバーグとハムエッグ、それぞれにチェダーチーズ乗せて

ハムエッグのほうはケチャップ掛けて

切り分けます

ハンバーグサンドとハムエッグサンド終了

 

ソーセージ焼いて

ばやーロールもあったので真ん中に切れ目入れて

軽くオーブンで焼いてから、キャベツ詰めて

 

焼きあがったソーセージ

ハンバーグのデミグラスソース

ケチャップにパセリ掛けて、ミニホットドッグ完成

 

おわり

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生姜焼きと焼きそばの弁当 | トップ | チェダーチーズハンバーグの弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理日記」カテゴリの最新記事