korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

活動再開の話、それから「ダブルレインボウ」のこと

2022-09-04 | 松浦亜弥

中森明菜が自身でツイッターを開設し

活動再開を約束する文章を披露したのが

5日前の8月30日のこと。

明菜サンがツイッター?・・・あり得ん、と思ったが

本当にアカウントがあった(即フォローした)。

ただし、事情は複雑そうだ。

https://bit.ly/3L0ktRD

https://bit.ly/3Qc99Tb

 

同じ8月のことで旧聞にはなるが

8月9日、w-indsの橘慶太がツイッターを更新。

6年前に作った曲を年内に投稿する予定と発表し

その曲は「天才的な歌声の私の奥さんが歌っている」と明かした。

https://bit.ly/3CZ3WeI

うーむ、これは亜弥サンの新曲ということか?

こちらは特に問題もなく

予定通り進めば

何年かぶりの(9年ぶり?)亜弥さんの歌声が

聴けるような気がする。

 

当方としては両者ともにファンなので

以上のニュースは気になるところ。

それにしても

なぜ私が好きな歌手、アイドルたちは

こうも面倒な人たちが多いのか(苦笑)

まあ気長に朗報を待つことにしよう。

 

☆☆☆

 

昨日、たまたま「Aya The Witch」の動画を観ていたら

「ダブルレインボウ」の歌唱で感動してしまった。

最近、音楽の嗜好が変わってきた自分。

亜弥さんの歌唱についても

以前感動していた歌唱にあまり感動しなくなったり

以前はスルーしていた歌唱に新たな発見をしたり

なかなかややこしいのだが

これは

(拙ブログを遡ってチェックしてみたら)以前も感動していた。

動画も引用済みだった。

 

この歌唱の魅力は

やはり歌っているときの表情の豊かさにあると思う。

飽きっぽい亜弥さんなので(^^;;

この曲でさえ、最初のフレーズあたりでは

あまり表情に変化が出ないこともあるのだが

このAya The Witchの歌唱では

最初から曲想のなかに浸り切っているのが分かる。

ノリノリ気分で始まっていながら

単調な歌いこなしにとどまらず

曲調の強弱に応じて

声質を繊細に変化させて

最後の盛り上がりまで破綻なく歌い上げている。

ピアノ伴奏も素晴らしいし

今現在なら

「想いあふれて」のアコースティックでの歌い上げより

こっちのほうがベストに思えてきた。

というわけで再度引用します。

 

松浦亜弥 ダブルレインボウ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイフェバリットシングス(2... | トップ | 亜弥さん、再びCMで歌を歌う »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと… (beginner)
2022-09-06 10:43:51
話題が上ればこちらにお邪魔してコメントしてましたが、今回は記事の催促するようなことはしないように…と思ってチョイチョイ記事UPしてるかな??と訪問していましたが、なかなか触れてこないところにようやく来た!といった感じで拝読致しました。

Audible→CM→ご主人より歌声UPの報告

動きが少しずつ出てきましたね。本格復帰というよりも、折に触れてチョコっと顔出してみる的な活動となりそうですがファンにとっては堪らない。非常に楽しみな話題でした。

しかし、
「なぜ私が好きな歌手、アイドルたちはこうも面倒な人たちが多いのか(苦笑)」

笑わせてもらいましたw
返信する
Re:やっと… (korou)
2022-09-06 18:46:47
>beginnerさん

毎回、タイムリーなコメントを
ありがとうございます。
というか、私がタイムリーじゃなかったですね。
すいません。

>>本格復帰というよりも、
>>折に触れてチョコっと顔出してみる的な活動となりそうですが

まさにそうですね。
今の時代、SNSとかyoutubeとかをフルに活用して
やっとの思いで「復帰」をもくろむ元アイドルとかが多いですから
そのあたりは
”ブログをなかなか更新しない”ことを
MCのネタにしていた亜弥さんには
難しいかもしれませんね。
まあ、しばらくは静観といきましょう。

それから・・・
歌を聴きたいのに面倒な人たちについて。
・・・とはいえ
事情を知ればしようがない場合も多いのですが・・・

西田佐知子→関口宏との結婚により歌手活動を実質停止(義父の存在?)
ちあきなおみ→夫の急死による精神的ショック(仕方ない)
南沙織→篠山紀信との結婚で引退(早すぎる!)
山口百恵→三浦友和との結婚で引退(早すぎる!)
前野曜子→アルコール依存症(仕方ない・・・か)
久保田早紀→久米小百合として再出発(仕方ない)
岡田有希子→・・・(アイドルとして大成できた人のはず)
本田美奈子→ミュージカル歌手として再出発、急死(うーん・・・)
松原みき、須藤薫→自分がその存在を知るのが遅すぎた(もう故人)

他にも、まだ数人居たと思いますが
とりあえず、以上の人たちは
スラスラと出てきます。
もっと聴きたかった!
返信する

コメントを投稿

松浦亜弥」カテゴリの最新記事