korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

松浦亜弥ディスコグラフィー 81 「元彼」

2016-09-22 | 松浦亜弥

セカンドアルバム「T・W・O」収録の曲。

アルバムの発売日は2003年1月29日。

作詞・作曲:つんく、編曲:河野伸。

 

アイドル時代の曲・・・・、と済ませるつもりだったが

つい最近、この曲の歌詞が好きというブログを見たので

改めて歌詞をチェックしてみたところ

たしかにユニークな歌詞であることが分かった。

 

「元彼」という題名の歌だと

普通は、元彼に久しぶりに逢って気持ちが揺れた、とか

元彼が友だちと付き合っていた、とかの歌詞になりがちだが

この歌は違う。

 

そもそも曲の開始時点では

「元彼」ですらないのだ。

失恋して家に帰ってみると・・・という設定で歌詞が始まる。

そして、失恋相手との今までの思い出を

いろいろと思い出して涙ぐむ、というありがちな歌詞ではなくて

延々と”暖かい家族”の優しい対応のオンパレードとなる。

パパはだじゃれを連発、ママはご馳走を奮発。

食卓では、幼い頃の懐かしい話が続き

誰も何も訊いてこない・・・ああ、なんて優しい家族!

 

・・・・あの・・・・ちょっと・・・・気色悪いんですが(笑)。

 

そもそも何でこの家族は「失恋」を事前に知っていたのだろう?

それから

感のいいパパはこの結末を予感していた?どんなパパなんだ!

 

ちょっと趣味に合わない歌詞なんで

この歌詞を絶賛したブログの人とは意見が合わないのですが

まあ聴いてみますか。

 

松浦亜弥 - 元彼

 

こんなに真剣に歌われると

歌詞を茶化しにくいけど

でもやっぱりヘンだな、この歌詞。

「元彼」という曲名のセンスはいいと思うけど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松浦亜弥ディスコグラフィー... | トップ | 松浦亜弥ディスコグラフィー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音から入る私です (beginner)
2016-09-26 10:51:20
耳障りというか、聞こえ方というか。とにかく音が気に入るかどうかが私の音楽の嗜好につながります。
この曲についても、特に感想も実感も何もないままでいましたが…歌詞を解説してもらって。。。

「何だコレ?」

という印象です(笑)。
つんく♂氏含め、名工たちが仕上げた秀逸な曲とともに、色んなの歌ってたんだなーと。ここでご紹介して頂くことで知ることが出来ます。

書きまとめて頂いていることに感謝です。
返信する
Re:音から入る私です (korou)
2016-09-27 22:04:06
私も
もともとは音だけを聴いていて
歌詞が全く頭の中に入らないまま、という聴き方でした。

それが、ある日、突然目覚めたのです。
不思議なことに。

そのきっかけとなったのは・・・・荒井由実です。
ユーミンには本当に感謝しています。

歌手・松浦亜弥には
余韻のある、美しい日本語の歌詞を歌ってほしいですね。
「元彼」の歌詞は勘弁してほしい(って、しつこいか)
返信する

コメントを投稿

松浦亜弥」カテゴリの最新記事