korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

松浦亜弥ディスコグラフィー 73 「ふたり大阪」

2016-08-05 | 松浦亜弥

2011年4月1日深夜0時24分から

大阪のABC朝日放送で放映された

単発ドラマ「サクラとさつき」の主題歌。

作詞:2℃、作曲:土肥真生。

 

着うたでiTuneなどで販売されただけで

CDシングルなどの形での発売はなかったが

同年12月21日に発売されたデビュー10周年記念アルバム

「松浦亜弥 10TH ANNIVERSARY BEST」には収録されることになった。

大阪ローカルの深夜ドラマの主題歌だけなら

それほど歌われることもなかったはずだが

10周年記念アルバムに収録されたことで

いくつかの音源が残り

youtubeで普通に聴くことができる(公式音源として)。

 

「サクラとさつき」というドラマについては

いまだにHPが残存しているので

キャストとかストーリーについて未知の方は

そちらを参照してほしい。

http://www.asahi.co.jp/sakura_satsuki/

 

プロデューサーが番組の抱負を語っているが

それほどの内容のあるドラマではない。

そもそも、当時47歳の橋本じゅんを

当時25歳の松浦亜弥の元恋人と設定した時点で無理がある。

それに、橋本じゅん演じる男性には

(つまらない脚本のせいで)何の魅力も感じられないのが致命的だ。

そういういい加減な設定になっている男を

松浦亜弥演じる女と浜口順子扮する女が

争って獲りあうだろうか?

この2人には、もっと若いイケメン男性でないと

釣り合いがとれないのではないか。

そもそも、橋本じゅんのような名優に

こういうキャスティングそのものが失礼だろう。

見ていて、どうしても感情移入できないドラマだった。

 

もしこのドラマに見どころがあるとすれば

後半での亜弥さんの美しさだろう(特に表情のアップ)。

本来はもっと美しい浜口順子が

かなり三枚目風に仕上げてくれたおかげで

亜弥さんの美しさが際立っているように思えた。

演技そのものは、そういう訓練を受けていないので

天性の勘だけで勝負している感じで薄っぺらいのだが。

 

さて、ドラマでの橋本じゅん演じる恋人の男は東京の人であり

一方「ふたり大阪」の歌詞に出てくる恋人は大阪の人なので

そのへんもチグハグな印象を受ける。

「あたしの言葉を播州弁や」と言ったのは

ドラマでは「恋人」ではなく「さつき」だし

かといって、案外さつきのことを歌った歌なのかと

歌詞を見直しても

そういう女の友情のことを書いた歌詞でもない。

 

ただ、イメージとしては

さつきとの友情を

そのまま男女間の感情に転用して恋の歌にしたという

想像も成り立つ。

どちらにせよ、ドラマと主題歌が相乗効果でイメージを高め合う

といったストレートな感じではない。

随分とテキトーな仕事をさせられたのだなと思ったりする。

それは、この曲を初めて聴いたときの違和感(亜弥さんが関西弁の歌?)から

ずっとつながっている。

その意味で、あまり好きになれない曲だが

それでも全力で歌い切り、聴く者をひきつけてしまうのは

さすがである。

 

松浦亜弥 『ふたり大阪』 "10TH ANNIVERSARY BEST" SPECIAL LIVE

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13年前に書いた”あやや”への感想 | トップ | 松浦亜弥ディスコグラフィー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主題歌 (aiseki)
2016-08-06 11:36:42
ゴールデンのドラマの主題歌にでもなればと
悔しく思う曲は何曲もあるんですけどねー

亜弥ファンにとってBGM的に挿入されても
ドラマを喰っちゃって話が入ってこないか?

あー でもいい歌です(;_;)
返信する
大女優の誉れ (アヤまる)
2016-08-06 14:34:20
たしかにドラマのストーリーと歌詞が全然違っていて、単に「大阪」つながりしかないという酷い話ですが、それぞれはなかなかだと思います。

ドラマは関西ローカルの深夜単発としては精一杯の力作でしょう(予算的にも)。

見所はズバリ「松浦亜弥」。それ以外に見所は何もないというすがすがしさ。

しかし、吉永小百合もオードリーヘップバーンもそういう映画があって、主演女優以外何も見所なし(かつ演技は大根)というのは大女優の誉れだと思います。ファン以外誰も見なくても興業が成り立って話ですから。

歌はもう何歌っても絶品なんで言うまでもありませんが、敢えて言えば、「切ない女系大阪ご当地ソング」にしては亜弥さんの声はきれいすぎる感じがして、、、

本当の中身は上沼 恵美子、綾戸 智恵に匹敵する浪速のおばはんなのかもしれませんが、スタイルや声が非常に都会的で東京かせいぜい横浜ぐらいじゃないと似合わないような気がします。

あ~関西人を敵に回したかな。
返信する
Re:主題歌 (korou)
2016-08-06 17:30:29
>aisekiさん

そうですねえ・・・「横浜ロンド」なんてフジ月9の主題歌でも
いいんじゃないかと思うほどだし(主演:新垣結衣とか)
「三角関係」は、ドロドロ恋愛ドラマにぴったりかな(主演:上戸彩とか)。
「Subject:さようなら」は、もう皆さん一致で火曜サスペンスドラマでしょう。
橋本愛あたりで、きっちりとドラマを作ってほしいところです。

で、カメオ出演で亜弥さんがチラっと出るというのが理想・・・
返信する
無題 (korou)
2016-08-06 17:41:03
>アヤまるさん

>>「切ない女系大阪ご当地ソング」にしては
>>亜弥さんの声はきれいすぎる感じがして、、、

確かにそうですね。
強いていえば
上田正樹のような洗練された関西風テイストくらいでしょうかねえ。
亜弥さんが歌っても違和感ない方向としては。

ヘップバーンも吉永小百合も
それなりに演技はできていると私は思っています。
やはり、深夜の低予算TVドラマと
そのへんを同列には扱えないと思います。
あくまでもアイドル人気をアテにしたテキトーな企画ですね。
2011年の時点では、もう”あやや”は賞味期限切れというのが
(残念ながら)一般的な評価だったでしょうけど
まあ、偉大なアイドルでしたから
「まだ行けるっしょ(@亜弥さん)」ということで
強引に実現させた企画だと思います。
バックに長良さんの姿もちらちらと見えたはずです、業界人には。
返信する

コメントを投稿

松浦亜弥」カテゴリの最新記事