korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

松浦亜弥 最高のライブの1つ(その6)

2018-10-20 | 松浦亜弥

2010.9.11 コットンクラブでの松浦亜弥コンサートライブ録音(その6)

 

前回アップの音源の「結婚しない二人」に続けて

MC抜きで「blue bird」が歌われた。

 

 

20100911 「blue bird」

 

素晴らしく伸びやかな声で気持ちよく

歌っていたのに・・・3分15秒あたりで「悲劇」が・・・

 

その後のバタバタしたMC。

いつもどおりのバンドメンバーいじりのようにみえて

実はかなり動揺しているのが手に取るように分かる。

だから、いつものような

そのSっ気ぶりに対する「笑い」ではばく

「可愛い!」と声が上がる雰囲気になったのだろう

(ああ、映像で観てみたい!)

 

今回

いろいろなバージョンの「blue bird」を聴いてみて

このライブでサビへの”入り”を間違えたのは

(亜弥さんにはよくあることとはいえ)やや同情すべきところもある

と思った。

この曲については

オリジナルこそサビの直前までハミングでつなぐ手法なのだが

ライブでは、実にいろいろなアレンジを試しているわけで

それこそ、この年の3月のSTBライブでは

このコットンクラブでのアレンジとよく似ていて

実は”入り”の箇所が紛らわしいアレンジで歌っている。

STBのアレンジと錯覚して

入りを間違えたとも言えるのだが

ただ、その後の慌てた入り方を聴けば

単なるケアレスミスのようにも思えるので

亜弥さんの弁護はこの程度にしておこうww

 

まあ、曲調からして

少々のミスは気にならないわけでして

「想いあふれて」ライブでのアコースティック・バージョンでも

”歌詞ド忘れによる誤魔化し”歌唱を披露した前例(?)でも

それほどド忘れによるダメージ(!)は感じられませんでした。

とはいえ

ここでは口直しということで

完璧なバージョンも聴いておきましょうか。

(演奏時間が1分近く違うのも注目ですね)

 

 

BlueBird 20100313STB

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松浦亜弥 最高のライブの1... | トップ | 松浦亜弥 最高のライブの1... »

コメントを投稿

松浦亜弥」カテゴリの最新記事