korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

アコースティック(2009.10.3)

2017-04-27 | 松浦亜弥

(松浦亜弥)カヴァー特集は小休止。

 

このところ、松浦亜弥最終コンサートツアー「想いあふれて」の

アコースティック・コーナーを集中的に聴いています。

 

声がちゃんと良く出ているかどうかという判断基準だけで言えば

このアコースティック・コーナー以上のものは存在しない・・・と

思っています。

やはり、それなりに大きな会場で歌声を響かせるには

それなりの声量が必要なわけで

そこは一見テキトーを装う亜弥さんですが

そのことを十分心得て

周到に準備してコンサートに臨んでいますね。

声の出し方が違います。

 

今回は2009年10月3日の中野公演から。

「渡良瀬橋」「可能性の道」「風信子」という3曲。

MC部分を外して、曲だけをつなげて編集しました。

 

20091003

 

以下、個人的感想。

この「渡良瀬橋」は

個人的には結構気に入っています。

以前、ディスコグラフィーでご紹介したピアノ伴奏バージョンは

丁寧さにおいてこれより勝りますが

やや重たい印象も拭えず

その点、これは気楽に聴けます。

その一方で

聴く側が「感動してやるぞ」という意気込みで聴くなら

(音が反響し過ぎなのには目をつむって)松クリがベストだと思います。

まあ、この3つの歌唱に優劣をつけるのは

無粋なことですね。

どれも、歌手・松浦亜弥を語る上で

欠かせない名唱と言えるでしょう。

 

「可能性の道」も、ノリノリで歌ってますね。

この曲にしても、松クリの名唱が印象的なのですが

別の意味で、それに並ぶ素晴らしい歌唱です。

 

「風信子」の声の伸びは何なんでしょうね。

こんなに気持ちよく歌われてしまうと

あまり好きでなかったこの曲なのに

ついついうっとりと聴いてしまい

なんていい曲なんだと思ってしまいます。

 

なんというか、今さらですが

天才ですね、この方は。

今回の3曲は、好みとしては個人的には「外れ」なんですが

もうそんな個人の嗜好など

この歌唱を聴けば、どうでも良くなってしまいます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カヴァー ”LOVE LETTER(槇... | トップ |  アコースティック(2009.9.22) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天才確定ですか (aiseki)
2017-04-28 11:09:16
今さら『天才』とは、逆に新鮮です(^ ^)

一般的に『アイドル』としか認識されていないのが信じられませんよね、誰のせいなのか?と思ってしまいます、時代のせい、事務所のせい、ファンのせい、イヤイヤ本人のせいか?
復帰するなら改名して出てくるしかないでしょう(^ ^)
返信する
今さら (beginner)
2017-04-28 16:04:10
今さらながらに、この「風信子」ヤバいっすね。
私も曲としてはあまり好きではない方なんですが、子の歌唱力で涙出そうでした。仕事中なのに(笑)。

今さらながらの気付きがあったり、止まない驚きとか感動とか…彼女の魅力はこうなんですよね。

復帰について、真っ当な評価のために改名!?とまで言わしめるこびりついてるアイドルとしての知名度ではありますが、私はいつまでも「あやや」でも良いと思っています。固定観念で見つめた人が感動してくれる機会が訪れるなら何でも良いやって。ぜひ楽しそうに歌って欲しいものです。そして昔を懐かしむように、オリジナルナンバーをたまに歌ってみたり。そんな復帰を夢想しています。

しかし、ホント今回やばかった。胸がどきどきするような歌唱力でした。
返信する
Re:天才確定ですか (korou)
2017-04-28 18:57:13
>aisekiさん

やはり”あやや”としての知名度が抜群ですから
それに勝る”レッテル”はなかなか難しいでしょうね。
どんなに実力派歌手の片りんを見せても
「アイドルがここまで歌が上手くなった」という評価に落ち着くのは
目に見えています。
まあ、そのへんはもう諦めましょう。
本当のファンだけが
評価してあげればいいのだと思います。

改名は、普通に考えれば「橘亜弥」?

松浦亜弥という名前を見て
「ベテランの看護婦みたいな名前やなあ」と言ったのは
ダウンタウンの松本人志ですが
たしかにそう言われればそんな感じもしないでもないです(デビュー直後
だから”あやや”のイメージもない時期での松本のコメントでした)
橘亜弥は、ちょっと「姓」が重たすぎるような感じもしますが
松浦から橘へのチェンジはかなりのイメチェンになりそうですね。
岩崎宏美が益田宏美になって”別人化”したみたいな。
返信する
Re:今さら (korou)
2017-04-28 19:15:22
>beginnerさん

この「風信子」は
映像も見てみたかったですね(誰も撮ってないけど)。
いい表情で歌っている様子が想像できます。
それにしても
仕事中に”あやや”で涙ぐんでいてはマズいですよ(爆)

私は、”復帰”がどんな形であれ
この時期の見事な歌唱のイメージを
少しでも感じさせてくれるステージであれば
それで良いと思っています。
”復帰”にはあまり多くを期待していない、というか
このブログでは
「過去の歌手」を取り上げるというスタンスですので。
もちろん
その予想が
良い意味で裏切られることを
ひそかに期待している自分も居るのですが・・・
返信する
Unknown (アヤまる)
2017-04-29 15:50:30
一昨日から聴き始めて、何度かリピートする内に想いあふれてのフルバージョンが観たくなり、、、松浦ワールド巡りがはじまって今日まで引きずっています。

ここまで来ると何にここまで引き込まれているのか、自分が不思議になってきます。

もちろん歌のうまさにシビれているわけですが(容姿にも普通にやられてますが)、それだけではない何かにつかまった感じですね。

昔は「ヤバイ」という言葉は危ない(危険)という意味でしたが、今は素晴らしいとか魅力的とか言う意味にも使われています。

亜弥さんはまさに両方の意味でヤバイ!

デトックスしなければと真剣に考える今日この頃です。



返信する
無題 (korou)
2017-05-01 09:27:49
>アヤまるさん

予定通り
昨日の私のコメントを削除しました。
それに対するアヤまるさんのコメントも
(秘密厳守のため)やむを得ず削除しました。

(削除した私のコメント)
例のHPのURLを公開して
ファイルの開き方も簡単に書きました
(削除したアヤまるさんのコメント)
勝手に削除しましたので
一部伏せ文字にして再掲します。

  ありがとうございます!しかし。。 (アヤまる)
  2017-05-01 07:03:00

凄い情報量ですね。
Twitterを覗いたら私もフォローされていたのには
  驚きました。
ダウンロードはEdgeでは相性が悪く
  Chromeでようやくできたのですが
  今度はパスワード******が通らず
まだ中身が見られません。

身の破滅になるから見るな!という
  神の思し召しかも知れませんが苦戦中です。

(以下、今回の私のコメント)
パスワードは
そのHP自体にも記載されていますので
またお確かめください。
ちなみに私は「7-ZIP」で解凍しています。
解凍直後にコピー機能を使って
所定のフォルダ内にファイルを移動させてから
楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

松浦亜弥」カテゴリの最新記事