korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

Luxury Xmas Night 2013(10)「dearest.」

2017-12-23 | 松浦亜弥

「Luxury Xmas Night 2013.12.20」の第10回(最後)です。

前回のMCで最後の曲と告げた後

dearest.が歌われます。

今回の音源では

アンコール曲は録音に入っていないので

この回のライブの様子はこれで終わりです。

(そもそも、アンコールの有無すら分かりません。

 全体としてかなり短い時間のライブになったので

 これでアンコール曲もないとなると

 かなりの「物足りなさ感」が出てしまいますが)

 

20131220night 10


思ったより無難に歌えていますが

でも、これより数年前の

たとえば「想いあふれて」ツアーでの歌唱などと比べると

声質の充実度に格段の差があり

何度も聴いてみようという気は起こりません(残念ながら)。

 

翌日の1回目のライブについては

ブルーレイで発売された分で聴くことができます。

これは、声質からいえば

前日よりもっと劣化していて

抜群の実力派歌手というよりも

単に、歌がかなり上手い元アイドル歌手くらいのレベルでしょう。

 

でも、ここが音楽というものの不可思議さだと思いました。

この回の歌唱は繰り返し聴いてみようかと思うのです。

この曲に関しては

以前も似たようなことを書きましたが

まず完璧な歌唱は難しく

仮に完璧に歌えたとしても

それがベストとは限らないように思うのです。

やはり技巧以前に

この曲自体への愛情が感じられないといけないと思うので

その意味で

ブルーレイ収録分の歌唱(12月21日)には

そうした、この曲に込められたひたむきさな感情が

十分に伝わってくるのです。

(全くの個人的見解ではありますが)


逆に、そうしたものが

今回ご紹介した(12月20日の)音源には感じられない。

その意味で

ライブの歌唱としては十分成り立っているものの(もちろん推測の域を出ませんが)

リピートして鑑賞するような歌唱ではないと思いました。

 

☆☆☆

 

以上で、今回の

「Luxury Xmas Night 2013(2013年12月20日/2回目)」の音源紹介を

終わります。

全体を通して

その翌日のライブ(12月21日)の

1回目と2回目をごちゃ混ぜにして作られたブルーレイで聴かれる歌唱よりも

声質そのものが安定していて

この段階では

少々のボイストレーニング程度で

そこそこの歌唱実力が維持できていたのではないかと思われます。

でも、2日目になると

もうかなり声質が荒れてきていて

やはりブランクだった期間の影響を感じます。

 

あれほど歌の上手かった森昌子が

それこそ長期間のブランクを経て復帰したとき

聴くに耐えない歌唱にまでレベルダウンしていたこと。

あるいは

復帰をせがまれて

本人もまだ歌えるだろうと思って復帰したところ

予想以上に発声が苦しくて

戸惑いのまま復帰を断念した南沙織の例など。

そういう不安材料だらけの前例のなか

松浦亜弥の未来はどうなるのでしょうか。

 

荻野目洋子が

2009年12月に「Hey!Hey!Hey!」に登場し

「ダンシング・ヒーロー」を歌ったときの驚きは

個人的には、未だに忘れられない記憶として残っています。

一度休業して、数年経て復帰してきた歌手で

以前より明らかに歌が上手くなっていた稀有な例として。

 

荻野目洋子は1968年12月生まれ(来年は50才!驚き)。

2001年に結婚して休業したので

33才での芸能生活中断です。

2002年に第一子、2004年に第二子、2006年に第三子を出産し

その間、芸能活動は休止していましたが

それでも第三子出産前の2005年に

インディーズ系コンピレーションアルバムにゲスト参加していて

2006年には洋楽カバーアルバムをリリースしています。

そして、2009年には

上記のようにゴールデンタイムの音楽番組に出演を果たしています。

自分としては

そのときの”荻野目チャン”のルックス、歌唱が

劣化どころか進化していたことに

驚きを超えて感銘を受け

その後も(数少ないとはいえ)テレビ欄で名前を発見すると

できるだけチェックするようにしていました。

そして、見るたびに感動していたのですが

さすがに2013年頃から

ダンスのキレとか声の伸びに限界が見えるようになり

まあしょうがないかと思っていたところ

その頃から徐々に現在の再ブームの始まりになってきたわけですね。

現時点では

再ブームでもレベルアップに成功という稀有な例として

石野真子と双璧かなというイメージです。

(今年の荻野目ちゃんの再ブームについては

 嬉しいのだけれど、数年前はもっと凄かったよと

 隠れファンとしては言いたいところ)

 

こういう成功例もあるので

完全悲観もあり得ないわけですが

荻野目洋子の場合

休止状態から4年後には

芸能活動を(ちょっとだけとは言え)再開しています。

そして、翌年のアルバムリリースに向けて

賢い彼女のことだから

ちゃんとボイストレーニングも開始していたことでしょう。

それと比べると

2014年から休止している亜弥さんの場合

2018年が間近となった現時点が

タイムリミットになるかもしれないと

思ったりします(あくまでも荻野目洋子との対比で言えば)。

荻野目ちゃんほど歌手としての自覚がきちんとしていない彼女なので

(そして歌手としての才能を思えば荻野目洋子以上であるという事実!)

こういう対比には意味がないのかもしれませんが

あの感動的な歌唱を再現するためには

今ぐらいから(ゆっくりでもいいので)準備を始めておかないと

手遅れになるのではと

思うこともあります。

 

今までブログで定期的に扱ってきたわけですが

これからは

亜弥さんに関しては

亜弥さんの動き次第で

記事を書いていきたいと思います。

2018年は彼女にとって重要な年になる?・・・いや、なるべきです。

あまりに長い中断は

せっかくの復帰を台無しにしかねませんから。

その意味で

注目の一年としてチェックは継続していくつもりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Luxury Xmas Night 2013(9... | トップ | 歌番組を観るリテラシー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (アヤまる)
2017-12-31 03:54:38
コメント大変遅くなり失礼しました。

前回のコメントの中でkorouさんの衝撃の「松浦亜弥専用」ブログとしては終了の予告宣言。

あれを見てまずはお礼を言わねばと思いつつ、考えがまとまらないまま亜弥さんの歌唱を聞き、そのまま何度か寝落ちしました。

お礼はとりあえず全10回を通しで聞いてからにしようと、のびのびになってしまい失礼しました。

実は未だに考えが整理できていません。「松浦亜弥」とは何かということも、korouさんとの不思議な出会いも、そしてこの先のことも。

人間は何かと対比して、「~のような」と表現できた時にそれを理解できたと思うもののようですが、私にとっては「松浦亜弥」も、korouさんとの関係も過去に対比できるものがありません。

松浦亜弥の歌唱力とステージングと容姿と性格と、私にとっては全てツボですが、とはいえ活動休止中ですし、ブログもtwitterも一切発信はしないし、あのわがままな性格ですからいつ出て来るかもわからないのに2年も熱が冷めないというのは、korouさんを始めとする諸先輩ファンのお導きのおかげでもあります。

不思議な出会いに感謝です!第二幕は松浦亜弥さんの復活現場で。
返信する
今後ともよろしくお願いします。 (korou)
2017-12-31 13:38:24
>アヤまるさん

いつもコメントありがとうございます。

自分としては
ブログの方向が変わるだけのささいな事なのですが
松浦亜弥ファンにとっては
その方向転換は
当ブログチェックの終了と同じ事になるのも当然ですね。

まあ、よろしければ
今後も覗いていただければと思います。
私も
コメント等ができていませんが
孫右衛門さんや大sansanさんのブログを
松浦亜弥関係以外でも
ほぼ全チェックしていますので。
返信する

コメントを投稿

松浦亜弥」カテゴリの最新記事