9月から12月にかけては、ビックサイトや幕張メッセなどで開催される展示会のシーズン真っ盛りです。
僕も、今2つの展示会に出展する会社のプロデュースをしています。
一つは11月に開催される、アグロ・イノベーション。
農業関係の展示会です。
もう一つは、12月のセミコン・ジャパンという半導体関係の展示会です。
広告宣伝関係の中でも、展示会・イベントは他の媒体とは違い、独特の性格・特徴を持っています。
一番大きいのは、顧客とのダイレクトコミュニケーションである、ということ。
顧客と直接会話をし、説明し、反応が分かる広告宣伝活動です。
もう一つは、言うまでもありませんが、リアルな場での広告宣伝である、ということ。
商品を店舗のように、実物そのものを見せながらプロモーションできるということです。
また展示会の場合は、遠くから見ても分かるサインが必要です。
いわば大勢の人の中で「僕はここにいます」と、手を上げるようなものです。
それからその世界独特の専門用語があります。
造作とか、経師紙、行灯、またヌキ行灯、への字、などなど。
僕は10年ほど集中的に展示会、ショールームの仕事をしましたが、なかなか面白い世界です。
僕も、今2つの展示会に出展する会社のプロデュースをしています。
一つは11月に開催される、アグロ・イノベーション。
農業関係の展示会です。
もう一つは、12月のセミコン・ジャパンという半導体関係の展示会です。
広告宣伝関係の中でも、展示会・イベントは他の媒体とは違い、独特の性格・特徴を持っています。
一番大きいのは、顧客とのダイレクトコミュニケーションである、ということ。
顧客と直接会話をし、説明し、反応が分かる広告宣伝活動です。
もう一つは、言うまでもありませんが、リアルな場での広告宣伝である、ということ。
商品を店舗のように、実物そのものを見せながらプロモーションできるということです。
また展示会の場合は、遠くから見ても分かるサインが必要です。
いわば大勢の人の中で「僕はここにいます」と、手を上げるようなものです。
それからその世界独特の専門用語があります。
造作とか、経師紙、行灯、またヌキ行灯、への字、などなど。
僕は10年ほど集中的に展示会、ショールームの仕事をしましたが、なかなか面白い世界です。