BtoB領域の企業にとっての展示会は、以前にも増して重要になってきました。
その理由のひとつには、持ち運んでデモができる商品やサービス、システムが少なくなったこと。
もうひとつは、新規顧客企業を発掘するには、展示会が最も効率的であるからです。
また展示会は、参加型の展示会のみならず、企業単独で開催する内覧会も大きな効果を発揮します。
予算の掛け方により、様々な実施方法があります。
比較的小規模で実施する場合は、自社内の会議室を利用する場合も多々あります。
また自社でショールームを持っている企業は、そこで開催するのも効果的です。
その優位点としては、格段に予算が節約できる。
また商談コーナーや喫茶コーナーなどを自由に設けられる。
自社内ですので、搬出入の段取りや、セッティングなどのスケジュール調整がしやすく、開催中の説明員の確保も容易です。
また企業トップの挨拶とかも、簡単に組み込むことができます。
比較的大規模で開催する場合は、一般的な展示会場やホテルの宴会場を借り手実施します。
その場合の、上記の自社内で実施する場合に比べて、予算等の負担は増します。
しかしながら、顧客に対して主催企業の意気込みや、思い入れなどをより鮮明に伝えることができます。
いずれにしろ、このような企業単独で実施する展示会はとても有効な手段です。
このような展示会で行われる展示、商品やサービス説明、商談などは全てOne to Oneのコミュニケーションです。
企業と顧客企業の1対1のマーケティングスタイルです。
そのためBtoB領域のブランドマーケティングとは、ダイレクトコミュニケーションによるOne to Oneマーケティングである、とも言えるのです。
その理由のひとつには、持ち運んでデモができる商品やサービス、システムが少なくなったこと。
もうひとつは、新規顧客企業を発掘するには、展示会が最も効率的であるからです。
また展示会は、参加型の展示会のみならず、企業単独で開催する内覧会も大きな効果を発揮します。
予算の掛け方により、様々な実施方法があります。
比較的小規模で実施する場合は、自社内の会議室を利用する場合も多々あります。
また自社でショールームを持っている企業は、そこで開催するのも効果的です。
その優位点としては、格段に予算が節約できる。
また商談コーナーや喫茶コーナーなどを自由に設けられる。
自社内ですので、搬出入の段取りや、セッティングなどのスケジュール調整がしやすく、開催中の説明員の確保も容易です。
また企業トップの挨拶とかも、簡単に組み込むことができます。
比較的大規模で開催する場合は、一般的な展示会場やホテルの宴会場を借り手実施します。
その場合の、上記の自社内で実施する場合に比べて、予算等の負担は増します。
しかしながら、顧客に対して主催企業の意気込みや、思い入れなどをより鮮明に伝えることができます。
いずれにしろ、このような企業単独で実施する展示会はとても有効な手段です。
このような展示会で行われる展示、商品やサービス説明、商談などは全てOne to Oneのコミュニケーションです。
企業と顧客企業の1対1のマーケティングスタイルです。
そのためBtoB領域のブランドマーケティングとは、ダイレクトコミュニケーションによるOne to Oneマーケティングである、とも言えるのです。