goo

ブランドマーケティング研修

ブログも久しぶりです。
最近は今流行のFacebookに、ご他聞にもれず僕もはまってまして、もっぱらそっちの方をやってました。(やってましたと過去形ではまだないんですが)

先週末は、中堅企業の企業内研修をしてきました。
社員数120名くらいの企業なんですが、社長、常務以下25名弱の社員が参加してくれました。
毎回3時間の4回実施予定で、その1回目。
1回目は、ブランド戦略について。
2回目がブランド戦略を軸に据えた経営戦略、事業戦略。
3回目が商品開発とデザイン。
4回目がブランドコミュニケーション戦略の予定。

質疑もとても活発で、予定の時間を20分ほどオーバーしました。
ブランド戦略というと、広告などを使ったイメージ戦略である、と考える顧客企業が多いのですが、やはりこの企業でもそのように捉えていたとのこと。
特に中堅企業以下の規模の会社では、ブランド戦略なんてうちとは関係ない、と考える企業が多いのが実情です。

僕の研修では、そうではなく商売をする上で、またビジネスを展開する上で、ブランド戦略なくして成り立たない。
基本的には売り上げを上げるためのブランド戦略、と位置づけています。

次は5月の予定で、一気に3回実施するかも知れません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ちょっといい話 相対価値と絶... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。