shinji0112日記

shinji0112のいろいろなできごと

おわかれ と こんにちは

2007-07-28 07:04:58 | Weblog
今日、10年間乗ってきたバイクとさよならをする。

どこが悪いわけでもない。ただ、長く乗っていて維持費がかかるから。
その維持費よりも少し沢山のお金を払って粗らしいバイクに乗り換える。

今日になっていろいろ思い出してきて目が覚めてから眠れなくなってしまった。

10年前、このバイクに乗りたくて、大型の免許を取った。
バイク屋で初めて跨ったときは、とてもでかく、威圧感を感じたがその割に
 安心感があったような気がする。
免許を取るよりも早く納車されてきて、暫くはマンションの駐車場に置き去りで
 乗りもしないのに週末に道に出しては喜んでいた。
2回、立ちゴケした。1回倒してすぐに起こせたのだが、跨ったとたん、再び
 こけたので、周りにいる人達が慌てて寄ってきてバイクを起こしてくれた。
ガソリンタンクに穴が空けられていたこともあった。
マフラーも交換した。ちゃんとJMCA認定でとても気持ちのいい音がした。
今のところに引っ越すとき、自分のバイクに乗る後姿を見て、「かっこいい」
 と言われたという風に聞いている。(普段は....

このバイクはジムカーナでも好んで使う人がいるようで、とても取り回しが
いいバイクだ。
でもそんなバイクに乗っていても峠に行くと一番最後を走っていた。
このバイクが持っているポテンシャルのどれだけを出して乗れたんだろう。
峠で曲がろうとしてバイクを倒しこんでも、自分の限界よりもバンク角が深い
ようで、どこまでも倒せるような気がして不安になった。
ポルシェやドカを追いかけたこともあった(峠はありません)。
霧降峠で霧が晴れてトンボの大群に遭った事もあった。
ツーリング中、下仁田で休憩したら、後輪に釘が刺さっていたこともあった。
伊香保温泉で急にエンジンがかからなくなったこともあった。

すり抜けもしやすく、「問うげれは遅いが街中は速い」と異名をとった?

これからバイク屋に行き、新しいバイクと交換。

10年間ありがとう。

このバイクだけだ。違反以外で警察のお世話にならなかったのは。
しかも、10年だよ。よく乗ったよ。
ほとんどノーメンテナンスだよ。
(もちろん車検は通しているし、ごくたまにチェンに油注したりはした)。

10年で約37,000km。

全然乗っていない方だろう。

カミさんよりも短くて、子供たちより長いつきあいだ。
(子供が生まれたらバイク買えないから、と言って買った)

さぁ、飯食ったら、バイクを拭いて記念写真取ってから出発だ。

今度のバイクも10年間乗るんだ。
もう、バイク屋で準備万端待っているんだ。
もう30万円も手付金払っているんだ!
暫くは今のバイクと比較することになるんだろうな。
「どう?今度のバイク」
とか聞かれて「でかいね」とか「乗りやすいね」とか「どうだこうだ」....。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納車オメ! (ebayan)
2007-07-28 17:15:11
どう?今度のバイク(一番乗り~)

バイクを乗り換えるときって、いろいろ考えるよね。
10年間でいろんなとこにいったと思うけど、
旅先で見た景色、スピードが出過ぎて流れていってしまっただけの景色(汗)、
どれもバイクがらみた景色であり、思い出であり、
それらの成分の半分くらいはバイクが占めているんじゃないかと私は思います。
だから、バイクを乗り換えるってえのは、大変な事です。
バイク屋に行く途中なんか、いろいろ思い出して「果たしてこれで良かったのか?」と思ってしまうし。
でも、思い出は「そのときのバイク」でずっと残るし、新しい相棒で同じ場所に行った思い出も、また別の思い出として残っていきます。

これからも新しい相棒といっしょに旅をしましょう。私もお供します。
返信する
よろしくお願いします (shinji0112)
2007-07-29 01:19:21
自分はいろいろ考えても、
バイクは考えていない。

今日も元気にバイク屋まで走ってくれて、
それでさようなら。

新しいバイクで帰ってきたけど、
その時も(当たり前だけど)前のバイクとの
比較をしてしまう。

10年間も同じのに乗っていれば体も
そのバイク用にいろいろおぼえているから
慣れるまでもう少しの間は違和感がある
だろうけど、それはそれ。
新しいバイクもとても乗りやすいです。

もう排気量を小さくできないだろうと思う
くらい安心感と、でもアクセルをちょっと
ラフに開ければついてくるものはない。

これから10年間は仲良く屋って行きたいです。
もっと長くなるかもしれないけど。
短くはできない....。
返信する

コメントを投稿