shinji0112日記

shinji0112のいろいろなできごと

山車(だし)

2007-07-24 00:08:45 | Weblog

日曜日、街の祭りがあった。
山車が街を練り歩くのだが、山車と言えば街の神社などから出てくるものだが
この街のはちょっと違う。
祭りの中で行われる抽選会の景品を載せて町中をねり歩くのだ。
確かに、街には神社がない。
一番近くには隣町にある。

でも、他のところから来た人が見たら、???と思うに違いない。

子供たちも、山車というのがこういうものだと思ってしまうのも
....です。

祭り自体はとても楽しいものなので続けて欲しいですが、山車は
ちょっと....ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかすごい山車 (福の祐)
2007-07-24 00:27:04
なんかすごい山車っすね。
たしかに情緒とかないかも。
でも100年とか続けば、新たな伝統ある祭りになるかもしれない。
日本の珍しい祭り100選とかに選ばれたりして。
返信する
珍しいのは.... (shinji0112)
2007-07-24 01:47:39
『日本の珍祭・奇祭』なんて番組に出たりして。
   ↑
こんな番組は見たことないけど。

自分は下町で育ったので夏休みは毎年神輿や山車が
でて、子供は山車を引いてスイカやお菓子をもらって
喜んでいたもんだ。

自分の住む町はありがちだけど都心から少し離れた
郊外にあり、駅前にデパートがあって、昔あった
商店街が小さくなってしまったところなので、
「祭り」といっても神様を祭るというより、沢山の
人に来てもらって商売を盛り上げるというのりで
やっているものなので仕方ないと言えば仕方ない。

でも、町内会の人達は本当に楽しそうにやっています。
返信する

コメントを投稿