子供がかぶっている帽子は小学校に入学した時に買ったもので、それを4年生の今まで
被り続けてきた(もちろん普段はかぶっていないが)。
カミさんが、「今度帽子を買おうか」と言ったことを子供は忘れていなかった。
先日、ドラマの怪物くんの最終回を見た後、「お父さん、僕、怪物くんの帽子が欲しいんだけど、
お母さん買ってくれるかな?」
っていうか、あるか分からないし....
子供と一緒にインターネットで検索したところ、案の定、怪物くんのグッズとして日テレから
販売されていた。
子供用はわかるが、大人用まである!
ところがインターネットでいろいろなサイトを探したが、どこも「販売終了」または「売り切れ」で
ぜんぜんない。
日テレ屋webで発見したので、「おかあさんに明日相談してみよう」ということにして寝た。
次の日、子供と一緒にカミさんに相談するために昨日のページを開いたところ、売り切れに
なっていた。
子供はがっくりしてしまった。
その後もネットで見てみたが、一向に見つからない。
日テレだって、終わってしまったドラマのグッズをあえてたくさん作ったりしないだろうなぁ...
と思うのは当たり前だろう。
ネットには「怪物くん風帽子」というのはあったが、子供は納得しなかった。
そこで、実際に日テレ屋に行って見ようということになった。
ネットで調べたところ、日テレ屋は東京駅にもあるということが分かり、残業の後、東京駅まで
行ってみることにした。
久々の東京駅はとても変わってしまっていてわかりにくかったが、ようやく日テレ屋を見つけた。
いきなり入口に怪物くんグッズが展示されていて、その中に子供の欲しがっている帽子もあるでは
ないか!!
さっそく買っていくかどうかを聞いてみようと自宅に電話したところ、入浴中とのこと!
なんというバッド・タイミング!
店は20:30まで。
今は20:15過ぎ。
いつ風呂からあがるんだ!
近くのショップを見て回り(東京のテレビ局の店が軒を連ねていた)、20:20を過ぎて再度
自宅に電話。
カミさんが出たので、状況を話し子供に代わってもらう。
子供に、「怪物くんの帽子あるけど買っていこうか?」と聞くと、とても喜んだ声で、「うん!」
と元気な返事が返ってきた。
お店の人が片づけ始めているところ、店に入って子供用の帽子を購入。
一安心。
自宅に帰る。
自宅に帰って子供に渡そうとしたところ、いろいろあってもう子供の寝る時刻になっていたため、
子供は帽子をかぶれず、自分も子供の帽子をかぶった姿を見ることができなかった。
翌朝、子供を起こしに行くと、なんと、帽子をかぶって寝ているではないか!
そんなにうれしかったのね。
怪物くんの帽子には、バッジが付いていた。これが "風" との違いなのか!?
ちなみに帽子は子供用で3,780円。
高いよね。
でも、学校にかぶって行ったところ、みんなが被らせてほしいと寄ってきたそうだ。
でも、やっぱりこれをかぶっている少年と一緒に歩くのはどうかな....
しかも黄色い服を着ていたりしたら....
まだタイムリーだしなぁ。