新婦人大津支部

女性と子どもの幸せを願って活動する国連NGO認証団体です

 「せきのつ かかし村」

2023-11-09 | ニュース

アルプス班の地域は田圃が広がっているところも多く、そのひとつである関ノ津では毎年手作りの面白いかかしがあちこちに見られます。地元の人たちが工夫して作られたかかし。遠くから見ると本当の人間か?と見間違えるほど!

10月21日には「かかし祭り」が行われ沢山の人々で賑いました。

(写真提供 八木さん)

 

【大津の新名所】せきのつかかし村が今年も開村され、賑わっています! - しがそび -shigasobi-

素朴でどこか懐かしくも、人々の生活に上手くとけ込むせきのつかかし村。 せきのつかかし村2023 かかしの里と呼ばれる場所は、日本に何ヵ所かあります。ここ関津(せきのつ...

しがそび -shigasobi-

 

 

 

 


ふれあいサロンニュース

2023-01-20 | ニュース

瀬田地域の新婦人大津支部の会員さんや年金者組合南大津支部の組合員の方たちが「大津市に高齢者と子どものふれあい施設をつくるかい」をという想いから20年近く活動されてきました。現在は「すぎな」の名称で地域の高齢者の人たちの支えになっています。


第67回日本母親大会の記念講演をオンライン視聴しました。

2022-10-17 | ニュース

 第67回日本母親大会の記念講演をオンライン視聴しました。

法政大学前総長の田中優子さんのお話で家族別姓は昔もあったと聞きびっくり!

自民党憲法草案が統一教会の掲げる内容と同じだと知りこれにもびっくり!

現地会場も沢山の参加者です。

 

以下 しんぶん赤旗電子版記事より

平和な未来 子どもらに

母親大会が閉幕 のべ1万4000人集う

写真

(写真)全国のたたかいや運動を交流し、大会決議とアピールを採択する日本母親大会・全体会=16日、群馬県高崎市

 

 「戦争は許さない、命とくらしを守れ」と声をあげ続けてきた女性たちが集う第67回日本母親大会in埼玉・群馬は16日、オンラインを併用して全体会を群馬県高崎市で開き「子どもたちに『核兵器も基地も原発も戦争もない平和で明るい未来』を手渡すために、ともに力をあわせよう」と呼びかけるアピールを採択し、閉会しました。

 主催者あいさつで、全労連女性部長の舟橋初恵同大会代表委員は「国葬反対などコロナ禍でも女性は黙っていません。自民党と統一協会の癒着をただし、支持率急落の岸田政権を追い詰めていきましょう。唯一の戦争被爆国の女性として、核兵器や基地との共存はできないという声を広げていこう」と呼びかけました。

 丹治杉江現地実行委員長が歓迎あいさつし、舞台上に「風神雷神図」を飾り、悪政を吹き飛ばそうとの願いをこめたと話しました。

 「今日の運動」として、開催地の埼玉・群馬のたたかいと全国のたたかいをスライドや寸劇も交えて報告。母親大会の生命(いのち)のスローガンを高くかかげ、「改憲やめよ、九条守る」運動の先頭に立とうと全国のパフォーマンスで舞台の最後を飾りました。

 富岡賢治高崎市長が来賓あいさつし、田中優子法政大学前総長が「自由を生き抜く実践知」と題して記念講演。日本国憲法と自民党改憲草案を前文や条文ごとに比較し、家父長制を推進する統一協会の主張に似る自民党案を批判しました。

 2日間でのべ1万4000人が参加し、第68回日本母親大会は来年11月25・26日、山口県で開催すると発表しました。


安倍氏国葬反対集会 7月29日 草津駅東口デッキ

2022-07-30 | ニュース

夕方からの集会で暑さも少し弱まり風も吹いて参加者約200名が熱心に耳を傾けていました。

又、近鉄デパートの入り口でもあるので通りすがりの人達にもビラを配りアピールされていました。

各団体や個人から夫々の想いを話され、新婦人からも多くの参加があり、集会の最後に「安倍氏国葬反対集会決議案」を読み上げ、参加者全員で国葬をただちに取りやめることを要求決議しました。